ドラマ終わりましたが、

まだ見続けていたいと思いましたね。

内容も配役も良く、

阿部サダヲってこんないい俳優とは知りませんでした。金八のようでしたね。

吉田羊さんも役にもうピッタリ。

中学生に向かって素晴らしい未来が待ってるよと伝えて終わったのは良かった。そうです、未来はいい方向へ進化してるんです。


でも、今日のニュースで子供の自殺が過去最高の

人数と。小学生でも自殺を思うって、死ぬ怖さより生きる辛さが勝るのか。

NHKで夜、おしんの場面を見たのですが、

私が子供の頃というのは、日本は戦争の頃は食べ物がなくてひもじい思いをして、学校には行きたくても行けなくて、だから今は恵まれているんだから頑張りなさいというのが根底にあって、我慢して頑張って嫌なことも乗り越えていたようにも思います。

だからと言って、今の子が甘いとは思わないです。今の辛さがあると思います。

昔みたいにおせっかいな人が近所にいたりするといいんですかねー。人とのかかわりがなくなるのは良くないですよね。


寛容に〜♪と歌がありましたね。

かんようにもそうだし、あと何が必要なんだろう。