都内の中学校は卒業式を終え、

先生の異動の発表もあり、残すは修業式ですね。

先日、保護者会がありました。

私は来年度PTA役員の書記をやるもので、

私の顔を見るなりお礼を言いに来た友だちもいました。

たしかに、小学校よりやることはかなり少ないですが、それなりにやることはありますからね、大丈夫かな~私。

今思えば、小学校で副会長を2年もよくやったもんだと思います。時間はあったので、私のありあまったエネルギーをそこにそそぎましたね。


話は変わりますが、

近所に中学2年生の悪ガキがいまして、

私は嫌いではないのですが、

最近その子が不良と付き合いはじめ、

その不良に話かけてみたら……。

中1の子は、金色のネックレスをしてて

なんだか笑っちゃうくらい幼くて、

もう一人の中3の子は就職すると言ってて、

本人の希望なら良いけれど、そうでないのなら悲しいなと。こういう子達が口のうまい大人に騙されて、

闇バイトとかするのかなと、

なんか話したあとズーンと悲しくなる私でした。





うちの水仙です。

球根を買ったわけではなく、年々球根が増えて庭にもたくさん咲いています。