今夜のクローズアップ現代は教育虐待についてでした。夕食の準備しながらだったので集中して見れていませんが、九州大学の学生が父親に教育虐待をされ殺したと。懲役24年だったかな、悲しい話だなと。

友達にももう爆発する寸前だというようなことを言ってたみたいで、恨みが積み重なってどーしようも出来なかったんでしょうかね。

うちは息子に勉強やらせようと思っても、身体を使って暴れますからね、教育虐待は起るようには思えません。そのうち息子のイライラが私にきてアザでも出来る日が来るのではと思います。


昨日は、

実の父親に性的暴行を受けていたという女性が実名で出ていて、勇気をもって行動を起こしたことにエールを送りたくなりました。辛かったのに頑張ったねと。

ご主人も出てきていて、旦那さんも奥様を支えてあげて立派だなあと。

この方が頑張っているのも、五野井さんの影響ではないかと思いました。五野井さんは防衛省の人から相当圧力とか受けたと想像しますが、それをはねのけ裁判に勝ったのだからスゴいですよ。


女性だけではなく、

男性も母親からの性的虐待とかないとは言えないような。男性もより生きやすい世の中になるといいですね。