今日は仕事がない日で、

どこか日帰りで山や海へ行きたい気分でしたが、

そこまでの体力がなかったので、

近場を散策してきました。


本郷三丁目駅から歩いて湯島天神へ。


お土産に鉛筆を買ってきました。


上野公園へ。
はすの花が枯れていました。
はすの花が咲いたあとの蜂の巣のような部分がたくさん浮いてました。花のアレンジで使えるのでほしいくらいでした。

ランチはスタバで買って、公園のベンチに座って食べました。1時間の読書の時間がとれましま。散歩しているご老人や遠足で来ている子ども達、いい天気、美味しいコーヒーと平和を感じいい時間でした。

そのあと山手線に乗り、池袋で下車して買い物して帰ってきました。

今日は風がなく、散歩日和でした。
今年は住んでる区、池袋くらいしか行ってないんじゃないかと思うくらい(いくらなんでも大げさですが)出かけていないと思っていて、海、山を見たいなあという気持ちが大きいです。群馬、埼玉の実家、ラグビーの試合で横浜へは行きましたね。
今年はラグビーやめて、試合で電車に乗って出かけなくなったのも大きいと思います。
自然にふれるのも大切ですよねー。来年は行きたいです。