たまたま図書館で手にとった本。
まだ読み終えてないのですが、
私の胸にひっかかったころ。

イスラエルは男女ともに徴兵制がある。
ということは、兵士たちはやりたくてやってるわけじゃない。兵士だって民間人だよ。

イスラム教は自殺をみとめない。
自殺はいけないことですが、それを認めないのはつらすぎる。家族が自殺した場合、隠し通さないといけないわけで大変ということがわかった。

イスラエルは不妊治療に力を入れている。
なぜなら、ユダヤ人を増やしたいから。

この記者の方が
ガザ地区で「日本は原爆を落とされたのに戦後復興して経済大国になったことに尊敬の念をいだいている人に多く出会った」と書いてました。そんな想いを持ってる方が今、大変な目にあってるのですから、涙が出ます。


ガザ地区に縁がある人、知り合いがいる人、
もうこの状況に、胸が押しつぶされそうな思いをしてることと思います。
何とかならないのかー、神様はいないよ。