先日、幼稚園で一緒だったママたちと、ラぐビーで一緒だったお母さんたちとランチ会、飲み会をしました。


幼稚園はきちんとしたママたちが多かったところですが、中学受験をした子も多く、御三家、名門校に合格した子がいっぱい。幼稚園の頃の親子の姿からそれは見えていたとも思います。うちはその波に乗れなかったですねー。とはいっても、息子は公立向き。通学に時間がかからず睡眠時間がとれるし、小学校からの友達も多くたのしくやっています。

トップ校に合格したお母さんは、まわりは鉄道研究会が多いと。その話から鉄道がオタクなみに好きな子は頭が良いのよとね。


ラぐビーのお母さんたちは、月に数回会うような関係が6年以上。まだ子供の力量の差もなく、みんなで仲良くやろうとやっていたいい時期だったと思います。


お母さんたちとの関係は、いろんな年の人とつきあえておもしろいですが、2、3 歳の違いが同等な関係かなと思います。5歳くらい離れてると、お金の支払いとかで混乱してたら「しきらなきゃー」と思うし、年上だと「まかせるかー」なんて。年の差が離れてる関係もおもしろいですけどね。