青森県八戸市南郷区世増にある世増ダム(よまさり)です。

地元の青森県にあるダムですが、世増ダムって読めませんでした。

せましダム?せぞうダム?他にも読み方ありますが?

「よまさり」って言う読み方は、候補にありませんでした。

ダム巡り(ダムカード)やっててチョット賢くなったよ。

この世増ダムの好きなとこは、上から見下ろす景色が良いですね。

今時だとドローン使えばダムを上から見れるんだろうけど

世増ダムは、移動しながら色んな方向から見下ろせます。

ダム全体を見下ろせるって意外と少ないって感じるけどな。

 

 

 
 
 
ダムの周囲を廻る道路には、撮影ポイントがありますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダムの天端を歩くのが気持ち良くて大好きです。
 
 
 
 
どこのダムでもやってるが、上からのぞき込む景色がオモシロイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな所から写真撮れるダムってそんなに無いよね。
 
 
 
 
いちど新緑の頃にお弁当持って来てみたい世増ダムです。