我が家では玄関に花を飾ります。先日すみれを買って

暑かったので、水遣りを忘れたら、左のように

うなだれましたが、右は水遣り後です。生き返りまして

咲きました。すみれは永い間愉しめます。

今朝の涼しいうちに、散歩しまして、行きに見つけて

カメラで撮りました。この花の名前を家内に尋ねたら

ど忘れしたそうです。私も思い出せませんでした。

高崎市の烏川遊歩道には、サッカーの練習や野球の練習場がそばにありまして

朝のうちに散歩やランニングをする方々がいました。

自転車専用道路もありまして若い方が自転車で散歩していました。

家内です。長年の間、仕事で苦労して共働きで子育てをして生きて来ました。

 

私は精神科に通いながらの仕事でしたが、若い頃の発病でして

結婚後も家内はこの病気を支えてくれました。

共白髪でして、お互いの頭には白髪で一杯でした。

散歩に出発して暫く歩いていたら、はじめハナがいまして、

私達の後に付いてきました。

後からクーママが来まして、2人と2匹で散歩できました。

クーママは散歩についてきたのは2回目でして

ハナは以前から2人で散歩するとかなりの距離を

付いてきては迷子になったこともありました。

 

ここで書き綴った俳句を載せます

 

目を病みて痛い思いをし露涼し

 

夏の露雨降り続く晴れ恋し

 

梅雨空や灰色もまたこれよし

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

コロナが流行っています。その中ですので

皆様無理はなさらないでください。