こんばんは🌃

コーヒールンバです☕

 

最近は仕事が大詰めだったり、休みの日もひたすらゆっくり過ごすのに徹していたりで

なかなかブログを更新できていませんでしたが… 元気に過ごしています。

 

しかし、

  書きたいネタを思いつく

→ 後で描こうとする

→ 書くのを忘れる

→ 書ききれないほどネタがたまる

→ …

 

とまぁ、悪循環ですね💦

 

というわけで、今回は久々に映画の話でもしようと思います。

 

最近は映画館に足を運べていませんが、金曜ロードショーなどで楽しんでいます📺🎥

実は金曜ロードショーで初見でした、という作品もあったりして、

「新鮮な気持ちで観られた喜び」やら「もっと早く観ておけばよかった」やら、いろんな気持ちで楽しめましたグッ

 

初見だった作品に絞って感想を書きます鉛筆

 

 

「ハリーポッターと賢者の石」🧹

 最初から最後までちゃんと観たのは初でした。

 第1作だけあって出演者が初々しいことや、黒幕を取り巻くミステリー、クィディッチ戦の手に汗握るアクションシーンなど、見どころ満載でした💡

 本当にちゃんと観てなかったので、ロンが「ロナルド」の愛称だということも初めて知りました…キョロキョロ

 

「ペット」🐶

 バナナマンさんが主演を務めたアレです。

 恥ずかしながらこれ、ディズニー映画だと思っていました・・・違うんですね。

 (※ミニオンズシリーズと一緒の「イルミネーション」作品です👀)

 

 街でペットとして暮らすいろんな動物たちが自由を謳歌したり、徒党を組んだり戦ったり。

 「飼い主が知らないところでこんなやり取りしていたら面白そう」と思える展開がある一方、車や建物をめちゃくちゃに破壊するシーンもあって

 思わず「ああ!!被害総額…!!!」と目を背けたくなったりしましたガーン

 

「SING/シング」🎤

 当時のCMが全部楽しげだったので、全体的に明るい作品なのかな?と思っていました。

 けど実際には(歌い手だけでなく劇場のオーナーも含めた)登場人物全員がそれぞれ抱える苦悩、生い立ち、唐突に味わわされる挫折とトラブル、そこからの立ち直りなどが入り乱れて…

 色々と気づきを得られる物語でしたびっくり

 

 そうした紆余曲折を経てクライマックスで披露されるラストステージはまさに圧巻!!

 歌唱もダンスもですが、

・オーナーが舞台裏で「さあ、歌って!(Sing!)」と声をかけていたシーンがタイトル回収

・ステージに華を添えていた「月」(ハリボテの三日月→本物の満月)がオーナーの名前「ムーン」になぞらえた演出

と気付いて、思わず感心しましたびっくりびっくりマーク

 気が付いたらテレビの前でスタンディングオベーションしていました拍手拍手拍手ww

 

 

そういえば、夏に観た「君たちはどう生きるか」、アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞しましたね🐔

おめでたい限りですお祝い

 

また時間ができたら映画館に足を運んでみようと思います🎥

 

 

ところで、映画やドラマ、小説などの物語では「ネタバレの恐怖」がどうしてもつきものです。

自分はそこまで敏感ではないんですが、最近ネタバレのトラブルに見舞われかけました。

 

 

実家の母と最近読んだ本の話題をしていた時のこと。

 

「〇〇(作家名)の小説が面白くてね」

「うんうん」

「最近読んだのは△△(作品名)ってやつで」

「ふむふむ」

母「最終的に××が××しちゃう(作品の核心)お話なんだけどね、そこに至るまでに□□(主要人物)が……」

僕「!?!!??」

 

いやあ、ビックリしました…

母にとっては「ネタバレ=悪いこと・興ざめなこと」という発想がなかったようです…

僕もその小説を読む予定が無かったので良かったですが、危うくトラブルになりかけましたガーンガーン

 

皆さんも突然のネタバレにはご注意ください注意

 

 

ということで、次回は読んだ本の感想でも書けたらと思います📖

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました🌃