私はお花が好きです。薔薇や芍薬のようなゴージャス系も、ガーベラやチューリップのようなカジュアル系も、ジニアやヒメヒマワリのようなガーデン系も、どれも好き。ついでに花瓶も好き。他にも、日本庭園や、着物は眺めるのも自分で着るのも好き。

好きなものの方向性がイメージしやすそうなものを挙げました。しかし、すんません、キランキランのギラッギラなジュエリーも好きなんです。多分、綺麗なものなら結構見境無く好き。

 

虎ノ門ヒルズ ステーションタワーで開催されていたティファニー様のイベントに行ってきました。もう会期終了してますが、太っ腹なティファニー様は撮影も公開もオールオッケー! とのことで、多くの方が色々な媒体でアップされていますので、そちらも合わせてご覧下さい。といいますか、展示物が気になる方は私のブログじゃない方が絶対にいい。

 

虎ノ門ヒルズにはお洒落な方が大勢いらっしゃいましたよ。一般の方々のはずですのに、何かお洒落な雑誌見てるみたいだった。東京は凄い街であるよ。

展示の中に入る前。

ティファニーブルーに白いリボンはやっぱり素敵だわ。

この感じの鳥さんに囲まれた巨大なイエローダイヤモンドが最後に展示されてましてね、それはそれは見事でしたわよ。ネットの海のどこかにはカタログ並みの美しい画像が出回っていることと存じます。隣にいらした男性がとても綺麗に撮影されてました。

 

以下、どうにもならない私のスマホカメラの腕をお楽しみいただきたい。

 

キランキラン。

会場ほぼ全部こんな感じでキランキランがたくさん飾られている。

 

魚。何故。

 

腕時計。

時間を把握しておかねばならない時にこのキランキランを身に付けるってどういうシチュエーションなんだろう。シンデレラかな。

 

アメジストとかペリドットとかムーンストーンとか、半貴石が多用された普段使いできそうな(できる訳ない)ものもたくさんあった。

 

ダイヤですわ。キランキランですわ。

ダイヤがセッティングされる前の鳥さんを顕微鏡で見せていただきましたが、あまりの細かさに、フォ~!って声が出た。とんでもない職人技ですよ。セットする職人さんも凄いし削る職人さんも凄い。凄いの塊です。

 

ビーン。縦で見ると腎臓っぽいなと思ってしまった。丸っこくてかわいい。

 

井桁に掛けられた赤いオープンハート。

私はオープンハートが似合わない顔面なんですが、それは私の顔の造作の問題で、やはりオープンハートの形はとても美しいと思います。太くなってる部分とか重なってる部分とか、ぽってりしててかわいいなあ、オープンハート。

ダイヤが埋め込まれた巨大なオープンハートもあるよ。

コレとても大きかった。

 

感覚的には、以上の画像の100倍のキランキランがありました。見ごたえたっぷりで大満足。私の目もキランキランになった。

 

子どもの頃からキラキラしたものが大好きで、宝石屋さんの広告を大事にとっておいて眺めたり、その広告からお気に入りのジュエリー部分を切り抜いてお菓子の空き箱に仕舞い、My 宝石箱を作ったりしていた記憶がある。

しかし、おもちゃとして販売されていた子ども用のキラキラは、子ども用とはいえ子ども服には似合わんで、と思っていたので特にねだることもありませんでした。おもちゃを身に付けるぐらいなら、写真でもいいから洗練されたデザインの本物ジュエリーを眺めていたかった。変わった子どもだな。

 

そんな元・キラキラ好きの子どもは、別日ですが東博にカルティエ様も観に行ってます。こちらもキランキランしてました。色んなデザインの置き時計や、宝石でできたお花や、持ち上げられたような虎のイヤークリップが面白かった。

あと、入ってすぐの所に展示されていた、澁谷翔「日本五十空景」がとっても綺麗でした。日本47都道府県のお空を描いた作品で、色んな色のグラデーションがズラーって。お空の色んな色が。

ポストカードのセットにしてほしい。それで並べて眺めたい。でも無かった。残念。

 

お花とキラキラ、全然違うようでいて、どちらも見ると私のテンションが上がる。どちらも美しいんです。分かりやすく美しいものが大好きなんです。