産直市場のおつとめお花束。

いつか買おうと思っていて、ついに買った。

 

見て見て。お花がたくさんよ。

ガーベラとトルコ桔梗とたぶんハイブリッドなスターチスが1本ずつ、ブプレウルムと小規模なカスミソウが2本ずつ、ベニバナが4本で、税込み547円。

 

テーブルブーケ的なお名前が付いてましたが、お花の開き具合や茎の長さから推察するに、おそらくおつとめお花束。でも、組み直した時に見栄えがするよう多分かなり工夫されてまして、私が選んだ黄色&オレンジ系の他、売場には赤っぽいのや紫っぽいのやピンクっぽいのなど、本当に様々ありました。お花担当の方の手間はアレかと存じますが、単に価格を下げるだけよりロスは減ると思う。そういう企業努力の恩恵を有難く享受いたします。

 

ほらほら。お花がたくさんよ。

本当に有難い。

 

黄色群。

ベニバナは透明感のある淡いオレンジ色で、皮の黄色い柑橘系のジャムみたい。まだそんなに紅成分出してない。

ガーベラの真ん中はちょっとピンクっぽく、そのお陰で一緒に組まれていたトルコ桔梗もよく馴染んでいるわ。

かわいいフリル。フチはピンクが濃い。

紫色のスターチスも、黄色の補色でありつつピンク寄りの存在感で、統一感の演出にひと役かっている。

まだどうにか販売可能なお花を、なるべくロスが出ないようにホントに色々考えて組み直されているなあと思いました。


産直市場のおつとめお花束、お花の状態や量・組み合わせなど、どんな感じか気になっていたので初めて買ってみた。思ってたよりお花たくさん、しかも、メインのお花にサブのお花、グリーンのような存在感のもの等、バランスとっても良かったので、またタイミング良く出会えたら買う。面白い。