大宮の盆栽町(ホントにこういう地名)の大盆栽まつりに行ってきました。

盆栽業者が移住した地区を大宮盆栽村と呼ぶみたいです。この辺りに住むには、盆栽を10鉢以上育てなくてはならないとか、それをいつでも誰でも鑑賞できるように常時門をあけておかねばならないとか、生垣必須とか、いくつか条件があったみたいです。

今もその条件付きなのかどうかは分かりませんが、通りに面したいずれのお宅も雰囲気がありました。端正に統一されている。さすがに覗いてはいませんが、きっとお庭もとても美しいんだと思います。素敵な街並みでしたよ。

 

大盆栽まつりで驚いたのは、ミニ盆栽のサイズ。大宮盆栽村の通りにはテントが立ち並んでまして、そちらで盆栽がたくさん売られてまして(まるで陶器が売られている益子のよう)、直径2㎝程の鉢も商品にありまして、いやいやこのサイズの盆栽は無いでしょ無理でしょ、と思った近くのテントでそのサイズの鉢の極小盆栽売ってた。ちょっと欲しくなっちゃった。そして周りの人々も、盆栽欲しくなるわね、と口々におっしゃってました。分かる。

 

大宮盆栽美術館にも行きましたよ。

日本庭園など、人間の手が加えられて整えられた自然が好き。

撮影可能エリアもあり、個人利用であればSNS等投稿可とのことでした。そこまで書いていただけると安心して載せられます。

 

真柏「武甲」。

350歳。枝や幹の白い部分(ジンとシャリ)がカッコいいわ。

 

蝦夷松ちゃんは若い子を産んでいた。

かわいい。

 

確か、黒松氏。

こちらも、確か黒松氏。

雰囲気全然違う。どちらも素敵。

 

こちらの五葉松様「千代の松」が、盆栽美術館最大級のお方だそうです。

確かに大きかった。推定500歳。

しかしサイズ感が伝わるような写真が一枚もない。

 

欅さんもいましたよ。

160歳。堂々たるけやけき欅。

 

日当たり調節のため、裏側を向いている方も。

管理、大変だと思います。美術品として展示されているけれどそういえば生命体なのよね。

 

これまでに数回、盆栽美術館に行ったことありましたが、GWのお祭り期間中はこんなに混むのね、という程混雑してました。でもお手洗いは相変わらず綺麗。ありがたい。

 

大宮まで移動して、こちらで一服。

大宮コーヒーロースターズ oasis。地名を冠したお店に入りたくなる。

駅から少し歩きます。道中、本当にこの辺りにあるのかと不安になります。でもちゃんとありますよ。集合住宅の一階です。

 

大宮チーズケーキというレアチーズケーキにするかベイクドチーズケーキにするか迷い、どちらがコーヒーに合いますか、とお尋ねしたところ、チョコ系OKならガトーショコラが深煎りのアイスコーヒーには合いますよ、とのことでした。そういえば私はアイスコーヒーを頼んでいたのだった。暑かったからね。

テーブルに届いた時、思ってたよりケーキ小さいな、と思ってしまいました。すみません。しかしこれがベストサイズ。これ以上大きいと多分完食できない。私はコーヒーが足りなくなりました。

チョコレートが超濃厚で、これはもうガトーショコラというよりチョコレート。ちょっと固めの生チョコです。だから決して小さくないの。大きいの。一度に食べる生チョコの量ではない。

店員さんは、チョコレートを溶かしてもう一度チョコレートを作ってるようなものです、的なことをおっしゃってました。ホントにそんな感じ。味も量も大満足です。美味しかった。

アイスコーヒーも程よい苦さで、ガトーショコラと大変よく合っていました。おすすめ伺ってよかった。私は店員さんに全幅の信頼を置いている。

 

実はね、大宮盆栽美術館の年間パスポートを買ってしまったの。だからまた行きます。近くはないけど遠くもない。あと、盆栽たぶん結構好き。長生きしてる木、という存在がいい。