スイートピーをどうにかする前に、色の濃い葉っぱのモフモフブルースターを土系花瓶でどうにかしようと試みた。

分かりやすく土系。ぬくもり。

 

もう一つ土系。ファブリック。

以前もブルースターをファブリックで飾ったことがあるので今度は別の花瓶で、と思ってました。ところが今回もまた濃色のファブリックな気分。

ぬくもりだと、淡色のお花×淡色花瓶で低コントラストな仕上がり。低コントラストの組み合わせは結構好きなはずなのに、この淡色お花群は濃色花瓶で高コントラストがいいなと思う。

何でかな。濃色葉っぱの影響かな。それとも単なる好みかな。

 

結局、後ろに潜んでいたスイートピーは外しました。マトリカリアがくっきり。

 

で、スイートピーよ。

ファブリックに飾らなかったお花だけでは何か足りんな、と思ったので、ルスカスを足してみたり、

いやいやルスカスの前にモフモフでもブルースターいけるんでは、と試してみたり(後方、固唾を呑むマトリカリアとそれを落ち着かせるルスカス)、

別の小っちゃいルスカスにしてみたり。

色々楽しく過ごしてました、スイートピーの日の辺り。

話変わりますが、茎が上手く整えられなくても花瓶の縞模様で程よくモザイクがかかっていいわね。

 

そういえば、この黄色い繊細なフリフリは染めでしたよ。

花瓶のお水が黄色くなってた。

染めか…、と申し訳なくも感じてしまうけれど、このスイートピーはとても自然な雰囲気なのよね。淡い黄色、やさしくてきれいだなあと思ってます。

 

最後に、スイートピー関係無いけどご覧いただきたい一枚。

花瓶の向こう側で、マトリカリアの茎がこっそりクルンって。