何ということでしょう。

遠方のスーパー隣のお花屋さんに久し振りに行きましたら夏の間に値上がりしてました。巨大冷蔵庫、電気代掛かりますでしょうから仕方無し。仕入れ値も上がっているとのことでしたし。むしろ今までありがとうございます。

とうとう税込み500円。

ワックスフラワー3本とスプレーカーネーション2本とスプレーマム1本。

 

巨大冷蔵庫の中のピンクッションが気になりましたが、値上げの衝撃で判断どころか検討すらできなかった。

 

連れ帰ってきたお花束を眺めながらどうしようか考える。

既視感。

ボリュームやお花の雰囲気考えたらツボかなあと思うのですが、何かちょっと前にこんな感じで飾ったような。

↓このお花束買った時。この次の記事でツボに飾っている。

 

これはもう、アレを使うしかない。ホントはお正月の葉牡丹まで取っておくつもりだった。

どーん。一升瓶。

九月の頭に益子に行った時に買ってました。何も言ってなかったから買ってないと思っていらしたでしょう。私が益子に行って買わない訳ないじゃないですか。

 

ワックスフラワーの蕾、まるで実のよう。赤い粒。

この赤い粒と、菊の蕾の黄色い粒を並べたかった。

ワックスフラワーも白い粒といえば粒。コロコロしている。

 

赤い粒はガクになる部分だそうです。咲いている白いお花の首元が確かにほんのり赤い。かわいい。

ワックスフラワーのお花が結構大きい。そのせいか梅のようにも見える。そして葉っぱは松っぽい。

ネイティブフラワーというより完全に和の雰囲気。ピンクッション買わなかったからね。

 

菊のお花、一升瓶だとどうにもワックスフラワーと馴染ませられなかったので菊のみで。

菊だね。菊だ。

 

カーネーション。

お花の量を考えると左の花瓶の方がバランス良いと思いますが、これもまた既視感。この色のカーネーション、この花瓶で飾ってる。