昨日の記事ですと、私ベトナムでコーヒー飲むか美味しいもの食べるかしかしてないみたい。でも他にも色んなことしてました。

 

例えば、お花を見ていた。

 

ハスではなく睡蓮かな。青いね。

仏教国っぽい。ハスの蕾の束が売られているのも見ました。咲くのかしら。

 

これは何。

白くて細長い花びら。蕾も細長い。そしてシベが糸のよう。

印象はユリでしたが、よく分からない。

 

ゼフィランサスか、ハブランサスか。

サフランモドキかもしれない。何かその辺りの。

 

ストレリチアのような。

でも見て分かるストレリチアも咲いていたのでこれは多分違う。

 

ジンジャーっぽい何かの蕾。

咲いている姿はジンジャーだったので、多分ジンジャー系。

 

サルスベリとナスのお花っぽい何か。

サルスベリは至る所で咲いてました。日本と同じね。

ナスっぽい子は朝咲いて午後になったら萎む。

 

南国らしいプルメリア。

黄色のグラデーションがかわいい。葉っぱもトロピカル。

 

以上、ホテルの敷地内のお花。とてもきれいに整えてありました。

 

街の中でも、日々草やランタナは知ってる顔だった。千日紅やクルクマも。

ブーゲンビリアがご家庭のお庭にしばしば植えられてました。

曇り空ですが、ピンクがとてもきれい。

 

公園にはジニア。

よく知ってる顔。

 

キノコも生えていた。

面白いのでつい撮ってしまうよ。

 

ホテルの中でも菊がダイナミックに飾られていたり、

ペンペン草含むアレンジが飾られていたり。

タラスピ。いや、ペンペン草よ。

 

あとは、ダナンのビーチをてくてく歩いたり、

ミーソン遺跡を訪れたり、

ハロン湾で船に乗ったりしてました。


 

ダナンのこの橋が面白かった。

週末の夜はドラゴンが口から炎を吐き出すらしい。ドラゴンがちゃんと橋脚を貫通していて、芸が細かいなと思いました。横から見た時に自然な感じ。

 

ダナンはピンクの大聖堂もかわいい。

淡いピンク色。かわいい。

 

日本人が設計・建設したという橋を渡ったり、日本人が掘ったというトンネルをくぐったりもした。

あと、日本人が多分詰めて届けた石鹸で手も洗った。

サラヤだよ。

 

ベトナムのことほとんど何も知りませんでしたが、お会いしたベトナムの方は本当に親切で、楽しい思い出がたくさんできました。お陰でベトナムが大好きになりました。

 

ただね、夏は暑いよ。気温は日本より低いけれど湿度が強烈。私は夏生まれで暑さに強いはずですのに、湿度には弱かったらしい。

現地の方はこの蒸し暑さに慣れていらっしゃるようで、エアコンもそんなに効かせてません。お店のエアコンの設定温度、たぶん33度ぐらい。

私がドロドロに溶けている横で、今日は曇りだから涼しいね、とおっしゃってました。凄い。

 

最後に、ベトナム、特にハノイの交通事情についてお伝えさせていただきたい。

1 自分を中心とした直径1.5m程の円の中をバイクや車が普通に通ります。

2 歩道を歩いているはずなのに歩道を爆走するバイクにクラクション鳴らされます。

3 信号機のことが徐々に信用できなくなってきます。

4 バイクに犬が乗っていることがあります。本物なので停車中に吠えられます。

 

大変元気な国でした。機会があったらまた行きたい。