算数の問題です  | Coffee of Cusie

Coffee of Cusie

薬剤師ですが、仕事内容は行政です。学生時代は、数学、物理学、化学、生物学に特に興味がありました。

 

いわゆる規則性を見つけ出すタイプの問題ですね。

?の部分にどの数を入れるべきかを考えます。

ちなみに僕自身は正解を導くまでに3分弱かかりました。

「エンジニアなら3分以内、建築家なら3時間、医師なら6時間、弁護士なら解けないかもしれない問題」なんていわれている問題ですが、僕の感覚からすると8割の人は10~30分で解けるんじゃないかと思っています。

これを30秒以内で解ける人はスゴイと思いますが(笑)