解剖の勉強をしていて良かった | Coffee of Cusie

Coffee of Cusie

薬剤師ですが、仕事内容は行政です。学生時代は、数学、物理学、化学、生物学に特に興味がありました。

病院実習で病棟のNSTでの回診に見学者として参加してきました。

病棟は心臓外科。

大動脈弓に瘤があり、手術を受けた患者さんの、栄養サポートの問題を一緒に考えました。

多くの略語(特に臨床検査値)や医学用語が飛び交う中、解剖学も一人でコツコツと勉強していて良かったと感じました。

基本的に、薬学部では解剖の勉強はしないため、体の構造にうとい傾向がありますが、どの部位にどのような病変があるかは臨床上大変に重要です。

心血管系の解剖をイメージしながら話を聞くと、より鮮明に患者さんの状態を把握できます。

生化学関連は薬学部でもやるので、栄養や臨床検査値に関しては理解しやすいのですが、解剖の知識が大きく抜けていると病棟でのチーム医療ではキツいものがあると思いました。