競馬の重賞レースをボクが過去10年の3着以内馬をずっとガン見して独断と偏見で勝手に予想する
題して【にらめっこ予想】!!



2020年、79重賞中の16重賞的中男です。



本日はダブル重賞!



先ほどの札幌記念予想に続いて



こちら!!





8/23  日曜重賞


小倉11R  北九州記念  GⅢ



小倉  芝1200m
秋のGⅠへ向かう夏のスプリント戦。
サマースプリントシリーズ第4戦ですよ。


本命は
⑱ジョーカナチャン

荒れそうな匂いがプンプンしすぎるこのレース。

ならば!?

「夏は牝馬」で、行きましょ!

ということで、ジョーカナチャン!

前走はアイビスサマーダッシュを快勝。

直線競馬と1200mは違う!とよく言われますが

もうどれが来るかわからないこの顔ぶれ。

となれば!?

勢いある、ノッテる、この牝馬を
ガッチリ本命です。


そして、ここから相手探し!


北九州記念も過去10年の3着以内馬と

ずっ~とにらめっこしましたよ。


そしたら!?

見えました。



まず、前年馬券内リピーター。

あるいは、前年以降OP以上で馬券内あり。

あるいは、前年以降3勝クラス勝ちあり。

あるいは、前走2勝クラス勝ちあり。



これで該当馬を全て押さえると!?


全頭でした…


なんというレース!


毎年もう何が飛んでくるかわからない
伝統の一戦…

逆に!?
とれればデカい!!


なので、ここは前走だけに絞ってみました。

それがこちら!



前走GⅢ以上。

前走葵Sは1着のみ。

前走OPは3着以内。

前走3勝クラス以下は1着のみ。

前走がOP馬券外だが3番人気以内。

前走がOP馬券外で人気も4番人気以下だが1800m以上からの距離短縮。

前走が3勝クラスで2着だが1番人気。



ここに、削りデータを照らします!



斤量50キロ以下もしくは56.5キロ以上は無し。

前走1400mと1600mは無し。

同馬が3年連続馬券内は無し。

同馬が隔年で馬券内は無し。



これで該当馬をすべて押さえれば!?

データ上、だいたいこれで決まる!?はず。


ということでこちら↓↓





◎  ⑱ジョーカナチャン
○  ⑮アンヴァル
▲  ①プリディカメント
△  ②ゴールドクイーン
△  ③ブライティアレディ
△  ⑤トゥラヴェスーラ
△  ⑪アウィルアウェイ
△  ⑬メイショウキョウジ
△  ⑯ジョイフル
△  ⑰タイセイアベニール





買い目予想

3連複  36点
軸1頭流し
⑱ー①②③⑤⑪⑬⑮⑯⑰





そして今回も、ボクのフォルダーの中の現地写真探してみました。


これっていつの写真??

先ほどの札幌記念予想のつづき

正解は!?

2016年の北九州記念の時の小倉競馬場でした!

ボクの地元が北九州市で

ちょうど帰省してた時ですね~。

そう、屋内にも自由席があってクーラーの中から観戦できるのです。夏競馬は暑いですからね~。

がしかし!
当時の北九州記念の馬の写真が全く無い!

そうだ、単勝1.5倍のベルカントを頭にして2着だったあのレース。呆然と棒立ちだったあのレースだ…