競馬の重賞レースをボクの独断と偏見で勝手に予想する
題して「馬の助言」!!




2020年、57重賞中の12重賞的中男です。




先程の日本ダービー予想に続き




本日はダブル重賞!




もはやダービー後の恒例GⅡです!




では、こちら!!





5/31  日曜重賞



東京12R  目黒記念  GⅡ


東京  芝2500m
宝塚記念や秋のGⅠへ繋がる古馬ステップ重賞ですよ。


本命は
⑤キングオブコージ

こちらも昨日の葵ステークスに匹敵するくらいの毎年難解なこのレース。

ならば!?

昨日の反省を踏まえて、軸は3番人気以内からにしましょ。

ということでキングオブコージ!

こちらは、現在3連勝でかけ上がってきてる上がり馬。

しかも勢いある若い4歳馬で、先行できて、早い上がりの脚も使えて、内枠!

ということで軸です。


さあ、ここから相手探し!


目黒記念も過去10年の3着以内馬と

ずっ~とにらめっこしましたよ。


そしたら!?

見えてきました。



まず、1年以内にGⅡ以上で5着以内。

そして、重賞除く近2走以内にOPなら2着以内、条件戦なら1着がある。

そして、最軽量の逃げ馬。

ただし、牝馬は1番人気のみ。



これで該当馬を選んでみると!?


とんでもなく多頭数……


なので、

1年以内にGⅡ以上で5着以内を、前年の有馬記念以降にGⅡ以上で5着以内に絞ってみました。

なぜなら!?

有馬記念以前で絡んでたのが、外国人騎手だけだったから!!


そしたら、数頭削れました。


これで該当馬をすべて押さえれば!?

データ上、だいたいこれで決まる!はず。


あとは軸よ、来て!お願い!!


ということでこちら↓↓





◎  ⑤キングオブコージ
○  ①タイセイトレイル
▲  ⑯オセアグレイト
△  ②ノーブルマーズ
△  ④アイスバブル
△  ⑨サトノクロニクル
△  ⑪ステイフーリッシュ
△  ⑫ゴールドギア
△  ⑮バラックパリンカ
△  ⑰ボスジラ





買い目予想

3連複  36点
軸1頭流し
⑤ー①②④⑨⑪⑫⑮⑯⑰





そして今回も、ボクのフォルダーの中の現地写真探してみました。




昨年のダービーのヴェロックスです。
サートゥルナーリアを抜き返しての3着でしたね~。

今年の目黒記念は、どうかダービーの取り戻しレースとなりませんように!