競馬の重賞レースをボクの独断と偏見で勝手に予想する
題して「馬の助言」!!




昨日の阪神カップは




本命レッツゴードンキが4着…




しかし、引退レースを強烈な差しで2着争い




本命悔いなしと思えたレースでございました。




さあ、日付変わって今年もまた「あっ!」という間に




この時期がやって来ました。




暮れの大一番!




令和初、グランプリです!!




2019年、131重賞中の26重賞的中男です。





12/22  日曜重賞
中山11R  有馬記念  GⅠ



中山  芝2500m。
今年の総決算、グランプリ決戦ですよ。


本命は
⑨アーモンドアイ

現役最強馬が香港回避からの有馬参戦。
ということは!?調子が悪ければわざわざ有馬を使う理由もなし、絶好調でしょ!馬も走る気マンマンでいたのに香港回避で走らせなかったらそれこそストレス。
この馬に初コースや展開、もう枠順だって正直不問。
鞍上のクリストフ・ルメ様がフィエールマンからアーモンドアイになったのも、もう勝ちますよのサインみたいなものですからね~。
令和初のグランプリをスーパースターホースが勝つでいいんじゃないでしょうか!でお願いします。


対抗は
②スワーヴリチャード

前走のジャパンカップ勝ちでこの馬の強さを改めて実感した人も多いのでは!?
というのも、春は宝塚記念でも3着、ドバイでも3着、昨年のジャパンカップでも3着、安田記念でも3着、大阪杯では1着、ダービー2着、ずっとGⅠで善戦してきてるんですよ。しかも今回で言えば、毎年前走JC出走馬が馬券内に飛び込んでるのも気になりますね~。
しかも今回は絶好1枠2番。しかも鞍上は春の中山でグイグイ来てたマーフィー騎手!今年は絶好狙いです!




アーモンドアイは頭として、スワーヴリチャードを基準とした時に、宝塚記念で先着してるリスグラシューとキセキは超要注意では!?
特にキセキは昨年のJCも先着ですからね~。
あと、長距離砲のフィエールマンも気になりますね~。
ということで、今年の有馬記念はこちら↓↓




◎  ⑨アーモンドアイ
○  ②スワーヴリチャード
▲  ⑥リスグラシュー
☆  ⑪キセキ
△  ⑤フィエールマン
△  ⑩サートゥルナーリア




買い目予想

馬連
⑨ー②⑤⑥⑩⑪

3連単
⑨→②→⑤⑥⑩⑪
⑨→⑤⑥⑩⑪→②