こんにちは~。

コーヒーマダムです。

 

あっという間にGWです。

息子くんは、高校入学前に縮毛矯正をして、さらさらストレートヘアになりました。

入学式は桜満開の晴れた日だったのに、桜の下での写真撮影は叶わず。

でも、ツーショット写真は撮れました桜

 

卒業式と入学式、着物を着ようか迷っていたけれど卒業式は大雨で断念。

入学式は相方さんのお店の手伝いがあって時間的な余裕がなかったのでこちらも諦めました。

 

息子くんも娘ちゃんも学校と部活に忙しく、

相方さんはお店で忙しく、

私だけが暇しています。

暇すぎると何していいかわからなくて、時間富豪なのにもったいない時間の使い方してるなと反省です。

 

娘ちゃんは、元同級生(現高3)たちに

「高2からちゃんと勉強すれば、どこの大学にも行ける。絶対高2から頑張った方が良い」と言われ、

1年留年しているし、もう1年浪人してしまうと息子くんと同級生になってしまうのでそれは避けたいらしく、

急に塾の見学に行きはじめ、もちろん塾では「すぐに始めた方が良い」と煽られて、結果、塾を2校見学しただけで、東進ハイスクールに入塾することに決めました。

なんかピンと来たらしいです。

私も説明会についていったたけど、確かに塾によって雰囲気が違うし、ガヤガヤしている感じが娘ちゃんには合っているのだと思います。

 

どこに行っても「留学してたなら英語は大丈夫でしょ?」と言われるのはプレッシャーらしいです。

日常生活も高校の授業も英語で受けていて困らない英語力だけど、受験の文法ができるわけではないらしい。

 

塾の先生は、「基本毎日通塾して自習してください」とか言うし、

ただでさえ、アイドル並みのスケジュールの娘ちゃんが塾で自習しだしたら、私はもっと暇になっちゃうよ~。

 

「医学部目指そっかなぁ」はどうやら辞めて、文系にするようです。


そんなこんなで、あっという間に強制的に子育てバタバタ期終了という感じになってます。

食事作って、お金の準備だけなのかなぁこのあとの親の出番は。

 

GWも私だけ暇なので、映画のチケット2枚購入済み。

一人で楽しみます♪