こんばんは。

コーヒーマダムです。

 

2023年は「書く」年にしようと思い、アメブロ更新も再開しました。

そして、新しいことにチャレンジ!ということで、メルマガ発行を始めました。

メルマガ発行といっても、自分の部署でですが。

 

ブログは訪問してもらわないと読む機会がないですが、

メルマガの場合は私が一方的に送り付ける訳なので、変なことは書けないし、読み手に誤解を招く表現も避けないといけないしだし、1通のメルマガを書くのに1週間必要でした。

 

年明け1通目を出したら、思ったよりも反響があり出だしは上々。

2023年毎週1通づつ発行する予定なので、Vol50が目標です。

頑張るぞ。



そのメルマガで紹介したのがこちらの本

仕事日記をつけよう。




 


 

 

 

毎朝仕事を始める前に、なんでもいいから書き出します。

私はマイクロソフトのOneNoteに書いています。

紙で書くと誰かに見られたら恥ずかしい。

電子だとパスワードさえつけておけば、自分以外の人には読まれることはありません。

 

その日にしたいことだったり、

感情の浮き沈みだったり

目標だったり

記録だったり

 

何も考えずに書き出すことジャーナリングに近いです。

書くことも瞑想になると他の本にも書いてありました。

確かに自分の頭の中だけでウジウジ考えていることも、書き出すとなんだかスッキリするような。

 

5月から書き始めて毎営業日続いているのは、

どこか心地が良いからだと思います。

 

お仕事されている方に、仕事日記おすすめです。