◇延暦寺を出てケーブル駅に向かって歩いている時、

 

  周りの木の上を数羽の小鳥が飛び回っていた??

 

  スズメかな~と思ったが、

 

  すこし小さくて尾が長い。

 

  オナガにしては小さいし??


 

  ケーブル延暦寺駅に着いてみると、

 

  駅舎の横で数人の中国人観光客が、

 

  何やら楽しそうに騒いでいる??

 

  何をしているのかと思い、

 

  見ていると一人の中国人が近寄ってきて、

 

  ピーナッツを1個私に差し出して、

 

  手の上に乗せろと言っている(らしい)??


 

  彼のジャスチャーの通りに、

 

  手の平の上にピーナッツを乗せたら、

 

  いきなり木の上から小さな鳥が、

 

  手の平のピーナッツめがけて急降下してきた。

 

  あまりにも一瞬の出来事!


 

  そっか~~さっき来る途中で見た鳥はこれか。

 

  側の小さな箱には「ヤマガラのエサ」と書いてある。

 

  あの尾の長い小さな鳥はヤマガラだったのか。
  
  家内にもピーナッツを渡したら、

 あっという間にヤマガラがやってきた。

 

  見渡すと木の上からこちらの様子をうかがっている。


 

  手の平に乗せたピーナッツは、

 

  一瞬で持っていかれる。

 

  そこでピーナッツを1個親指で挟み、

 

  簡単には取れないようにしてみたら、

必死に指につかまってピーナッツを取っていった。


 後で聞いたら、

 

  ケーブルの職員さんが根気よく、

 

  ヤマガラの餌付けをしたらしい。


 

  ピーナッツをすぐに食べるのかと思ったら、

 

  どこかに飛んで行ってしまった。

 

  この時期は餌が少なくなる冬の準備で、

 

  自分の巣に持って帰るらしい??

 

(平成27年12月)

 

 

 

Cafe de Ripley HP