5月6月には、副腎へ放射線治療しましたが、今度は、大きくなった右肺の転移巣へ照射します。
肺の動きを極力抑えるために、照射時は息止めをします。
普通より抑えた呼吸をし、そこから息を吐ききって、15~20秒息止めをします。
5方向から数回。
これが、なかなか苦しいのです。
私は、左肺上葉切除しているし、
1番苦しい痛みのコントロールができていないから、私の体に合わせて作った型に入り、息止めしながらの放射線治療…結構、きつい(^_^;)
でも、治療後の肺炎を少しでも小さい範囲にするためには、息止めしたほうがいいらしく…
他にも、あちこち転移していて、
治ることないのに、いつまで頑張ればいいのか…考えると、泣けてしまいます。
でも、娘達が、主人が、両親が、兄弟が、友達が、まだまだ頑張って!と、
心配して励ましてくれるから、
もう少し踏ん張っています。
ブログ読んで、コメント下さる方々、いいねを押して下さる方々にも感謝して、
もう少し、頑張ります。

にほんブログ村