天才たちの戦い・・・・・藤井王位、1勝1敗のタイに戻す! | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

昨日の朝、どんより曇り空

一日中、小雨が降ったり止んだり。

ボランティアはないし、庭仕事、畑仕事もできない!

ということで、たっぷりAbemaTV三昧の一日でした。

 

13日~14日、王位戦七番勝負の第2局が行われました。

藤井王位(五冠)に挑戦するのは豊島九段、会場は札幌・定山渓温泉。

 

お~いお茶杯王位戦」ということで、スポンサーのお茶が用意されてます。

 

おとといの朝9時に始まった対局は、決着がついたのが昨日の夜6時半。

99手で藤井王位が1勝をあげて、1勝1敗のタイに戻しました。

第1局は敗れていたので、連敗するとさすがに藤井五冠と言えども苦しくなるところでした。

私も「ホッ!」

 

 時計 時計 時計 時計 時計 時計 時計

 

それにしても、

棋士の思考回路はどうなってるんだろう!?

豊島九段は、54手目を指すのに2時間55分昼食休憩を含めると約4時間!)、

藤井王位も、その後1時間39分、さらに1時間56分かけて1手指すという大長考合戦となりました。

盤面を見ながら2時間、3時間延々と考え続けられる、それもまた並外れた能力の人たち=天才の証なんだなぁと、あらためて感じた対局でした。

 

藤井王位は現在、竜王、王位、叡王、王将、棋聖の五冠。

従って、今年度はその5つのタイトル防衛戦があります。

そのうち、既に叡王は防衛し、棋聖戦は現在2勝1敗。

そこにこの王位戦が加わって、2つのタイトル戦を同時並行で戦ってます。

藤井五冠にとっても暑い暑い夏、頑張れ藤井君!