スギナ?ではなく、タチテンモンドウ・・・・・開花日記(26) | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

東の花壇、

毎年この時期に姿を見せる植物

厳密に言うと開花日記には入りません、

なぜなら、開花しない!

    (*時には開花することもあるようです、我が家では見たことないけど)

 

冬の間は地上部は枯れてて、

春先、鮮やかな緑色の細い茎と葉(枝?)が、一斉に動き始めます。

植えた記憶もないし、花も咲かないので、

初めて出てきた時は、抜いてしまおうかと思ったけど、

ご覧の通り、緑が余りに瑞々しく、

大きくならず、極端にはびこることもないので、

そのままにしてます。

 

ところが、名前がわからない!

ブログにアップできないので、

数日前、

植物名の検索アプリを使って調べることにしました。

「GreenSnap」というのが人気ありそうなので、

それをダウンロード。

早速、写真を撮って、「教えてください」と投稿したら、

1時間もたたないうちに、

「スギナ。ツクシが出ます。根っこが深く嫌われ者」

という回答をもらいました。

凄いですねぇ、便利ですねぇ!

 

「そうか、スギナか!」

と、一瞬、思ってはみたものの、

 

でも、我が家のは、もう10年以上、一度も土筆が出たことはないんだよな、

それに、はびこらないから、嫌われ者でもないし、

よく見ると、葉っぱの出方も違うし・・・・・

それでもスギナなのかな?と、若干疑問の余地有り。

 

これは、スギナの借用画像

「スギナ」の画像検索結果

やっぱり、ちょっと違う気がするなぁ・・・・・

それにしても鮮やかな緑色です!

 

  クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

と、ここまで書いて、ブログアップしようと思ったら、

その日の夕方、別の方が、

「「タチテンモンドウ」で検索してみたら!」と、

アドバイスしてくれました。

 

ピンポ~ン!

画像も、特徴も一致、間違いなしでした。

「タチテンモンドウ」、初めて聞く名前です。

アスパラガスの仲間だそうです、

確かに似てる!

それに、「タチボウキ(立ち箒)」という呼び名も、ピッタリ。

因みに、タチテンモンドウって、いう覚えにくい名前、

「テンモンドウ(クサスギカズラ)に似て直立するから」ということのようです、

私はそれ自体知らないけど(笑)。

 

ということで、スギナ、雑草、アスパラガス、・・・・・

色々なアドバイスを受け、

最後、スッキリして終わりました。

検索アプリも使えるようになったし!