猛暑の京都でかわらけ投げ | 花と器~coffee break100のブログ~

花と器~coffee break100のブログ~

自由な時間ができました。
庭の花木や鉢花の手入れをしたり、
庭の隅にある猫の額ほどの畑で、季節の野菜作りをしています。
四季折々の花を眺め、旅先で買い求めた器でコーヒーを飲むのが、何よりも楽しい時間です。

京都旅行3日目の昨日は、高雄神護寺で「かわらけ投げ」を体験してきました!

「かわらけ」とは
素焼きや日干しの土器(かわらけ)のこと、よく見ると「厄除」と書いてあります。
                                    (3枚200円)
これを、谷底に向かって


「エイ、ヤッ!」
かわらけ、見えるかなぁ……
なかなか遠くまで飛ばないんだよね、投げ方もカッコ悪いし🌀
カメラマン(娘)が撮っているとわかってれば、もう少し意識したのに(笑)
まあ、かわらけを写しこんだところはお手柄!

落語「愛宕山」で、かわらけ投げを知り、一度やってみたいと思っていたので、念願が叶いました。因みに神護寺が、かわらけ投げ発祥の地とか。

ところで神護寺
長い石段を登っていきます。
金堂の仏像や絵画について、丁寧に説明していただきました。ありがとうございました‼️
境内にこんな涼しそうな、気の利いたところもありました。なかなか風流でオシャレですね!

たっぷり汗をかいて石段を下り降り、
川床料理を楽しみました。


今日は比叡山延暦寺、少しは涼しいかな😃

夕方、東京に戻ります!