1000文字以内に収めるのもムリなのだ。
[彦根]
いざ彦根へ。ひこにゃんの街、国宝の街、去年回れなかった思い残しを果たしに。
長浜駅から再び北陸線に乗り込む。
地方のローカル線て面白いよね。
北陸線、びっくりしたのは、電車のドアが手動!
エレベーターみたいに、乗りたい時と降りたい時にボタンを押すの。
あと町並みに風情があると思ったら、あれなのね、最近都内ではなかなか見ない瓦屋根の家が多いの。
さて、朝早かった上におにぎり食べてお腹いっぱい。
うつらうつらしながら辿り着いた彦根!
なんといーますか、駅の中から、基本「ひこにゃん」。

ひこにゃん全盛の彦根駅は、観光協会も小綺麗で、
駅前にはひこねのシンボル像。
この人を助けたのがネコで、それがひこにゃんの誕生の逸話です。
この像と同じ格好したひこにゃん、よく見るでしょ?剣を高くあげて、大きくて長い角の兜をかぶった白いネコ。
彦根城へ向かう道も、とにもかくにもひこにゃんだらけ。アイドルは地域復興に大貢献。
和菓子屋や墓石屋にもいる。
そして彦根は街並みがお城中心。
国宝として現存するくらい立派な天守閣を持つお城だから、
町並みもお城中心に出来上がったまま成長したのね。
ほーしかし、さっきの長浜と比べものならない位、観光客でいっぱい。
思ってたより外国人は少なかったな。
ま、確かに国宝ではあるけれど、外国人にうけそうなハデさはないからね。
しかしよー、彦根城ナメてたわ、私。
確かに天守閣が現存しているのは本当に貴重な事なんだけど、
このお城の価値はその周りの廓や、櫓、上り石垣、桜の木が並ぶ美しすぎるお堀など、天守閣を含む城郭全てだと思う。
守り堅すぎ。これは陥ちん。
お城自体はそんなに大きくないけど城郭がでかい。
そんなに登ってないはずなのにやたら疲れるのは、
方向感覚が分からなくなるから。それこそ建築主の作戦勝ち。
彦根のアイドルひこにゃんは日に三回登場するらしく、いたるとこに予定表が貼られてた。
ひこにゃん頑張ってるなぁ。
彦根の地域新興の要として、全国のご当地キャラの特攻隊長として、これからも日本の観光をよろしくね。
ちなみにひこにゃんのキャラクターのモデルは、豪徳寺の招きネコって話。
彦根城のキャラがなぜ猫なのかは皆様ご存じのとおり。
さて、本題。
国宝彦根城は、
木のうねりを自然のままに活かした木造建築が、他の国宝とは少し違う。
そしてよく出来た木造のお城は真夏でも涼しい。とくに檜はね。
現存する天守閣は、取り壊され建て直しの計画があったのだけれど、
明治時代に、大隈重信が時の明治天皇を説得して、保存することになったのだとか。

ただ、さすが国宝!
やはり階段は急だし、天守閣頂上は保護ワイヤーでしっかり装備。
犬山もそんなだったかも。でも天守閣から外は出れたけどね。
天守閣頂上からの眺めが見れなかったのは残念だけど、
日本の宝を守るため全然OKです!

お堀を周遊する屋形船も優雅で素敵。
今度は桜の季節に来ようかな。


こっそりひこにゃんのぬいぐるみを買い、私の宝にしようと誓う。
色々あって思い入れ深い彦根とひこにゃん。
城郭の周りも風情があって、緑の配置も素晴らしい。
また来るね。
さて、次は安土じゃ!
写真のスライドショー:
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00324/show/id/ALBM00000000000023EB










