支援施設 場所によって違いはあるけども

娘の通う支援施設は


親同伴とかではなく 

預けるタイプの支援施設 


何が起きてどんな発見が有ったのかは

レポートのやり取りみたいに教えてもらえる

ので助かった


お弁当とか頭を悩ませる課題であったのだが

給食が出るとか



給食は子供の苦手なものを 工夫して

食べられる様にしたり 箸の持ち方や

片付けの仕方も学ばせてくれる



発達障害には

過敏だったり鈍麻だったり

普通と違う感覚のために 

偏食気味の人が多い



それぞれ個々でこういう工夫で

食べることが出来たとか

情報のやり取りが出来るので



食事を作る時の

参考にもなった

  

支援施設の見学は

しっかり見学して 納得行ったところに

通うといいと思う


お昼寝時間とかあった ショートスリーパーの

子供だったので 寝ることが難しいかったのだが

みんなが寝てる間は静かに過ごすなど

対処法なども学べたのでかなり成長が見られた


大変お世話になった支援施設

週の3日は支援施設

残りの2日を幼稚園で

過ごしていくことになった

  


幼稚園時代

コロナが蔓延していたので

親御さん同志の対話は皆無だった


もう少し他の人たちの話も聞いてみたかった

何か知らない情報もあったのかも知れないね

ちょっと残念だった