幼稚園でのお楽しみ給食でのエピソード


お弁当じゃなくて 給食が出るとか

おにぎりとお豆 みかん 

節分メニューだったらしい


食べる順番が決まっているとかで

おにぎり食べてみかん食べてお豆の順番で

食べる事とのことだった

 

子供はおにぎりを一口食べておにぎりいらないとなり

みかんに移行したらしいのだが

先生としてはおにぎり一口で

蜜柑は許せない事案だったらしく

ストップをかけたらしい

『食べちゃダメ』

周りが蜜柑を食べ始めた頃に

『どうぞ』と声かけをしたらしい


子供がみかんを潰してしまった

との事 


いけないことをしたので叱ったが

豆を食べると言い出したので 

お豆を取り上げたら 

手がつけられない状態になったと説明された


幼稚園の帰りに聞かされる

1日の出来事 一式フル着替えが 

なぜ起きたのかの説明だった


先生との感覚と子供の感覚の食い違いから生まれた

事案だろうなと 先生の話を聞きながら思った

(これは うちの子悪くないんやない?)


どう対応したら良かったのか?

と質問をされてもねぇ


食べる順番を好きにさせてあげたら

良いんじゃないですかね?

と言ってみたけど

ルールなんでと曲がらない先生で

そんな話をされても 

子供は悪くないんやないかなと

思いながら一応

泣いて手がつけられなかった

辺りは謝罪しとかんとおさまらないのかな?


おにぎりは食べてからちゃんとミカン食べてるのに

食べるな言われて食べてるのにストップかけんのは

なんか違うよねー

目の前の蜜柑食べちゃいけない蜜柑に書き変わって

しもてるのに どうぞ言われた

そりゃー食べる以外の選択肢を選んだだけやしな

潰したみかん食べなさい言われても

潰れてないみかん食べたいもんね 


そりゃ豆よこせになるんやない?

渡されてる豆を取り上げたら 

そりゃ自分のものを取り上げた

敵認識されるに違いないやん


悩みを抱えつつ帰宅した幼稚園どうしたものか?


療育施設に上記の出来事を書き記して

療育施設の先生に相談してみました⭐︎


私の手には負えないもん