療育施設では何してんの?

不安になる方 好奇心で知りたい方

さまざまかと思う 支援施設は施設ごとに

特徴はあるらしいので 

見学はしっかりしといたほうが良いと思います



私の娘の利用施設の場合


療育施設は

幼稚園で問題のあった子達が

集まってきます


他害のある子 発達が遅れている子

言葉が出ない子 集団活動が出来ない子

癇癪が酷い子


集めて何をするのか?と言うと

もう一つの幼稚園だと思った方がわかりやすい

クラスの人数を減らして 関わる大人を増やした

幼稚園


ただ遊びに発達で必要な刺激を かなり取り入れて

居るのだなと 見学してわかりました


シーツでブランコや バランスボール遊び 

風船遊び テスト遊び 

切り替えが難しい子達が 学校で困らない様に

訓練が出来る小さな社会なのかな

正直利用させて頂けて とっても助かりました