私はお風呂場で鏡を掃除中だった


リビングで子供は遊んでいた

玄関の鍵はかかっているし 

安心して掃除をしていたのだが


戻ってみると玄関が開いていて

子どもが居ない

玄関の鍵はかかっていた2箇所

両方の鍵を開けて外にでた!?


急いで外に出るがあたりに子供はいない

家の前は交通量は少なめだけど道路だ


嫌な汗をかきながら探す

お隣さんがどうしたのかと出てきた 

娘が持っていた端末が 

隣の家の前に落ちていた


あっちの方なのか‥

何処に行ったのだろう


すると軽トラに乗って

おにぎりを食べながらの登場

三件隣の家の人に保護されていて

無事帰ってきた


菓子折りを持って感謝とお詫びをしてきた

とってもいい人達で本当に良かった


鍵かけ忘れたんじゃないの?

と後々身内に言われたが 

そんな事はない ちゃんと閉まってた


玄関前に子供を置いてみたところ

両方の鍵を器用に開けられる事が判明した

百円ショップにて補助的な鍵(ストッパー)

を買ってきて設置する事にした