久しぶりの休みだったので、バイクでお出かけしてきました。

戸隠神社というところに行ってきました。

長野は道中の景色も綺麗で走ってるだけで癒されますね〜。



片道2時間超だったのですが、途中山道ですごく急なカーブが連続してる場所があり、ギア2速でギリギリ曲がれかぐらいでエンストしそうになりながら走りました。やっぱり運転まだまだ下手だなぁ〜と実感泣

そんなこんなでなんとか無事に到着。

お腹も空いていたので、職場の人におすすめと聞いていた蕎麦屋の「うずら家」に行ってみる事に。

いつも長蛇の列と聞いていたのであまり並んでたらどうしようかなぁ〜と思いながら到着。


このご時世なのですぐに入れました。

天ざるを注文。


評判通りでめちゃくちゃ美味しかったです。久しぶりの蕎麦もあり幸せな気分になりました。早くコロナが落ち着いて忙しくなる事を祈りながらお店を後に。

腹ごしらえも済み、お参りに。



森林浴ですね。癒されます。

おみくじが変わってると聞いていたのでやってみることに。

祈祷みくじというらしく神主(?)さんがお祈りをしてからおみくじを渡しくれます。

結果は「平」でした。

たいらと読むらしく、吉と凶の間みたい。
よくもなく悪くもないそう。

以前大阪にいた時に天満の神社に初詣に行ってたのですが、三年連続平を引いてたので馴染みがありすぎました。

最初は平って何かわからず、神主さんに聞いたの今でも鮮明に覚えてます。

なぜかと言うと、神主さんが吐き捨てるように「平平凡々って意味や」って言ってきたので笑

また会ったなって感じです。

今平の事調べたら入っていない神社も多く、入っていたとしてもだいたい2%ぐらいの確率だそう。なのに吉と凶の間って微妙すぎやしないかい笑

おみくじを引き、お参りを済まし、奥社に行こうとしたらなんと、雨が降って来ました。

結構強くなってきたし、傘持ってないし、バイクだし、奥社まで歩いて30分、往復1時間はきついので急いで帰る事に。

しばらく走ってると雨もやみ、暖かくなり風邪も引く事なく帰れました。

やっぱりツーリングは楽しいですね。

もっともっと色々なところに行きたいと思います。