私は子宮頸癌になったことを、
身内・親戚でも話していない人がいます。
例えば、弟、おばあちゃん・・・。
それは、心配かけたくない、傷つけたくないという
気持ちからです汗

入院・手術は子宮筋腫だ、と嘘をつきました。


でも病気の噂はすぐ広まるものでして・・・。
病気のことを打ち明けていない友人から
「聞いたよ。大丈夫?」と連絡が来ることがありましたカゼ

友人達には隠しておくつもりはありませんでしたが、
告知から手術まであっという間で、
その間にも検査や受診で忙しく
ひとりひとりに自分の病気を連絡する時間は
ありませんでした。

検査や治療が落ち着いたら、
そして取り乱さずに話すことが出来るようになったら
自分の口から伝えるつもりでした。

私は自分の勤務している病院で手術を受けました。

そこで同僚が私の名前を見つけ、
病名・手術の内容・日にち等
共通の友人に
「知ってる?かわいそうだよねー。」
と世間話的に話したようです。
この同僚に、私からは話していないので
スタッフとして知り得た情報を、
病院外の人に話していたのですむかっ


私は、プライバシーが守られていないことに傷つきました。
それ以上に・・・恐怖でした。

最初にお話ししたように、病気を知られたくない家族がいるから。
内緒にしてる人に伝わったらどうしよう・・・ビックリマーク

とにかく「子宮筋腫だから大丈夫」という嘘がばれるのが怖かったダウン

少し自意識過剰になってしまい、
「みんなが私の病気のことを知っているのかも・・」
「この人も同情するふりして、ばらしているんじゃ・・・」
と、色んな人のことを疑いました。

人に連絡するのが怖くなり、
親と夫しか信用出来なくなってしましました。
(一応、表面上は友人と話したり遊んだりはできますし、
 元気はありますが。)

今は育児休暇中ということもあり、
普段はあまり他人と接することがありません。

でもそれじゃあだめだよなあ・・・。
ちょっとずつ今までの私を取り戻していかないとね。


とりあえず、自分から友人達に連絡をして
プチ対人恐怖症を克服していくつもりですにひひ

「なんだ、大丈夫じゃん。」
を積み重ねていけば、また前のように
気楽に人とおつきあい出来るかも・・・の期待をこめて。


とりとめもなく書いたら全然まとまらずすみません。