うちの子が全く勉強に集中しなくって、、という話では無いです(笑)

 

明日、SAPIXオープンというものを受けるのですが、それを申込しておきた問題のお話です。

 

最初にマイページの新規登録をするのですが、生徒の登録をなんと自分の名前で登録してしまいました滝汗

 

SAPIXは個人情報に対するセキュリティがしっかりしていて、修正のためには最初にコールセンターにメールして、そのあと折り返しの電話によって修正されるという流れになるのですが、、、なかなか受電できず。

 

個人スマホはすぐ近くに置きっぱのはずですが、着信には全く気が付かず、気が付いたら多数の着信履歴と留守録あり。

 

次の日には、ちゃんとマナーモードを解除して、音量も大にしていたにも関わらず、気が付けば前日と同じ。そして次の日も同様ゲッソリ

 

これは何かおかしいと思って調べてみたら、iphoneの集中モードという設定が関係していました。

 

自分、結構なスマホ中毒を自覚していて、その対策として可能な限りの通知OFFに加えて、集中モードの設定では着信音がなる電話についても制限を入れていました。

(対策をしていても、気になるものは自分から触りに行ってしまうので、中毒のままです)

 

ここに自塾はちゃんと追加してあったのですが、SAPIXのコールセンターなんて追加しているはずもなく。。

修正依頼してから4日目にようやく修正ができました爆  笑

 

 

ここでふと気が付いたのですが、これがこの先2月の繰り上げ合格の電話だったら滝汗

怖すぎるガーン

設定時間とかON/OFFの設定とか確認したけど、何かあったら怖いので設定削除しました。こころあたりある方は見直ししてみてください。

 

なんか面倒なシステムだなと思いイライラしましたが、ほんとにこのタイミングで気が付いてよかったです。SPAIX様様。

 

もう一つネタが。

 

申込したら受験料をコンビニで払うための申込用紙が送られてきたので、支払いしたあとは受験票が送られてくるものと思ってました。

とっくに払ったのにまだ送られて来ないと思って、調べてみると滝汗

 

サイトには大したことは書いてなくて、メールに当日持参するものとして

「テスト費用をお振込みいただいた受領証」

と書いてあるではないかガーン

(でも、これでほんとにいいのかはいまでも自信がないです。あとお弁当にもびっくり。)

 

意識して保存しておいた記憶はないものの、一応財布に入れたままにしておく習性があるので、あわてて財布の中を探してみるも無く。。

またコールセンターに電話すんのかと思いながら、もういちど念入りに調べてみたら札の間にありましたよ笑い泣き

 

というわけで明日は付き添う予定です。試験中何してようかな。

テストの目標とか、そういうものは設定して無いですよ。