伝える気持ちに裏付けされた知識、
伝わるための言葉のチカラ。

コロナは大変ですが、本当のサロンの在り方を
教えてくれました


先日、某先生よりいただいたメッセージ
(一部抜粋)



茨城県  ひたちなか/水戸
地爪育成•アイラッシュ•よもぎ蒸し

群れるのが苦手な女性の
自分磨きのための時間に寄り添う
プライベートサロンオーナーマキです🤗
Instagramはこちら→
はじめましての方はこちら→


先月は自粛しながらの営業でした
にも関わらず、
物販売上が過去最高
1日の最高売上額を更新、という
謎の快挙?を成し遂げました


物販に対して、抵抗があった以前
(この仕事を始める前は販売等をしてたこともあって)
技術者としては確かに抵抗がありました

ですが、商品を学び
爪や身体の事を学び

技術以外のことを学んだら
そこに必要なものがあることを知りました

お客様の爪を飾るだけで満足ならば
技術者で構わないと思います

そうではなく、
その方に良いもの・必要なものを提案し、提供し
結果に結びつけるのが施術者

私は後者でありたいと、地爪育成を学んでから
動いてきました

ここに来て、撒いてきた種が
少しずつ確実に結果に結びたいてきたのだと実感しています

このコロナによって、施術のみでされてきたサロンさんは本当に大変なようです

柱が1本だとどうなるのか、を突き付けられたのではないでしょうか

実際私自身、施術のみだったら
先月の売上は恐ろしいものです

考えただけでもゾッとするほど。

売りつけるのはちょっと、と考えていたりしませんか?
私はそうでした😅

実際、売りつける訳ではないんですよね
そして売ってるんだけど、売るという感覚でもないんです

売る、とか、目先の利益に目が眩んでいると
結果売れません←経験上

お客様だって大人なのでね
そんな人、見聞きすれば分かるんです
バレるんです

あぁ、売りたいんだなって


それで売れたとしても
“売り付けられた”とか
“買わされた”とか

結果信用を失って
あそこ行くと買わされるよとか
買うまで帰れないよとか
と、何とも悪循環になってしまう

その時の自分だけのために
目先の利益、で信用を失うって残念すぎます

信用を築くのにはとても時間がかかるけど
失うのなんて一瞬です


確かに目先の利益だってとても大切なこと。

一発屋で終わっていいならそれでも構わないと思います

けれどそれは、それだけに走るのはリスクも伴い
次にまた何かしようと思った時に
信用をまたゼロから築いていかなければならなくなります


自己満の仕事も大いに結構
自分がしたいことだけをするのも大いに結構

でも、それのために信用がゼロになる覚悟はありますか?

仮に今回のコロナによって
物凄く失客してしまったのなら

そして今後も細くとも長く自分の仕事を続けていきたいと思うなら

見直すいい機会だと思います



コロナは良くも悪くも色々な事を見直す機会をくれた、と私は思っています

仕事に然り、断捨離然り、人間関係に然り

人間性に至っては、本当に悲しくなるほど
見たくもない人の本性を見なければならないものとなりました

仕事においても、現状や今後について
蓋をしていた部分を
嫌ってほど突きつけられました


でもね、
これはチャンスと捉えた方がいい

現状を見て、やいのやいの言ったところで
何が変わる訳でもなく

自分自身がどう向き合いどうするか、でしかないと思うんです


以前、通っていた整体の先生に
“大変”て皆よく言うけどどう言うことか知ってる?

大変は、大きく変わるということなんだよ

と言われて物凄く納得したことがあります


大変な事になっている時は
大きく変わるチャンス

コロナのせい、という部分も確かに無きにしも非ずだけど
じゃあ全部が全部コロナのせいですか?となったら
そうではないですよね

だったら、自分と向き合いどうしていくか


失客したどーしよー!と騒ぐんじゃなくて
なぜ失客したか、を考えるとか

でもそこを考えても、また来てもらおう!の部分に
エネルギーは注がない、とか



今、どう動くかで生き残れるかどうかが変わってくると思います

私は意地でも、細々〜でもいいから絶対残りたい!
というか残ります!!


と思っていますし、そのために動いています


休業で仕事できないからゆっくりする、も
全然ありだけど
歩みを止めたらそこで終わり。


技術者でいいならそれでいいし
施術者になっていきたいなら方向性を考える


今してる自分の仕事で
どうなりたいか(売れたーい!とかじゃなくて)
こんな時だからこそしっかり向き合う
いい機会ではないでしょうか😊





サロンワークはこちら🙋→Instagram


お問合せはこちらから↓
ID:@288zvlnx
@マークをお忘れなく!
登録確認のため追加後、何か一言orスタンプをいただけたら嬉しいです😊