ライバルは美容師ではなくなった | 明石 神戸 カットが上手い美容室 ☆カットめちゃめちゃ自信有ります☆ 人生を輝かせるヘアデザイン

明石 神戸 カットが上手い美容室 ☆カットめちゃめちゃ自信有ります☆ 人生を輝かせるヘアデザイン

「カットだけは自信有ります!!」くせ毛、多毛、細毛 ショートカットが得意。
神戸・明石、褒められるデザインを提供する美容室クールヘアー

地域No,1 を目指す美容室のスタッフブログ

カットが上手い美容室クールヘアーの藪田 和也です。


今日は先日ご来店されたお客様から考えさせられたことを書きます✨

先ずはエピソードから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、女子高生が新規で来店されました。ハイライトも入っていてオシャレな雰囲気の方です。


何よりも目を引いたのは芸能人がしてるような、めちゃめちゃ似合っている前髪と顔周りのカットでした。


新規でご来店されるお客様ってだいたい伸びてバランスが悪くなってるか、もうちょっとこうしたら良くなるよなってすぐ思うんですけど、

この子は既に似合っているなと思ったんです。


カウンセリングの時に「前髪とかめちゃめちゃ可愛いですね」とか言いながらヒアリングをすると、意外な答えが返ってきました。


「前の美容師さんは全然好きな髪型にしてくれないから、お母さんに調べてもらってクールヘアーを予約してもらいました」と言うのです。


「でも、前髪もめちゃめちゃオシャレですよ!美容師さん上手いんじゃないんですか?」って言ったら、


「これ自分で切ってるんです!」って言うんです。


私は、あー、そういう事か、とすぐに納得がいきました。


Vermillion カット講習の塩路先生が以前におっしゃっていた、

『美容師のレベルを今すぐ伸ばさないと、センスのいい友達同志切り合いっこ、若しくはセルフカットした方が美容師がカットするより良くなる、時代が来る』と仰っていたんです。


マジでそこら辺の美容師さんの顔周りのデザインをお客さんが超えてきてます。

まさにVermilion アカデミーのTTカットでした!

時間差で思い知りました。

要は「10代20代のヘアに関してはライバルは美容師だけではなくなった」ということ


もちろん、ある程度想定していたのでお客さんは、それまで以上に素敵にして帰しました。

大喜びで「めっちゃいい感じ!」って言ってくれたので、嬉しかったです。


しかし、未来を見据えた準備の大切さを改めて思い知りました。



•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••



長い文章になりましたが、ここからは美容師さんだけ読んで下さい。

塩路さんの言った通りの世界にもう変わってるんですね。じわじわ変わってるんで気が付かなかったのかも知れない。


昔はお客さんが自分で前髪切りましたって人はどうしようもなくダサかった。

でも、SNSと動画の普及で強な人ならちゃんと前髪ぐらいは切れるようになった。

そして、自分の髪だから大切に切るし、何度も切る。

その中でちゃんと上手くなってちゃんと可愛く切れるようになってるんすよね。


セットも自分でやった方が可愛いし、カラーもボロボロになるのわかってるけどセルフでもやる時代。そのほか色々も自分でやる。

次はカットも自分でやった方が可愛いとかなる。(もちろんショートは厳しいと思うけど顔周りならどうだろう)

しっかり勉強して準備してる美容師さんは、選ばれると思うけど、何も準備してない美容師はもう淘汰されるに決まっている。

だって素人以下だもん。


ゴルフやマラソンとかも適度な趣味なら良いけどさ、美容以外にのめり込む前に、ハサミにもっとのめり込んで生きてないとすぐ終わっちゃうよー。


毎日明日のお客さんのために練習してますか?ちゃんと準備してますか?


僕らにとってカットの練習って、板前さんの仕込みみたいなもんだから、忙しい忙しいって仕込みの甘い店は美味いもん出せないと思う。


営業時間の本番以外にしっかり仕込み準備して、ちゃんとお客さんの人生に役立つ仕事をする!


今いるお客さんに今以上に喜んでもらうってこと以外に大切なことは無い!


ちゃんと昨日より上手くなってる自分でいよう!!!!


さ、12月最高にお客さんを幸せにしよう!!