わんちゃんが食べたら危険な食べ物

そのうちの一つ

チョコレート(カカオ)

食べさせてはダメですよ〜!

カカオに含まれている物質テオブロミンが中毒症状を引き起こすからです。

ココアバターはカカオ豆の脂肪分ですが、このテオブロミンという物質は含まれていません。


ココアバターは保湿作用とエモリエント作用に優れた効果があります。

先日、バッグの中に潜めていたチョコレートを狙っていた、我が家の愛犬。

チョコレートの香り…そりゃ食べたいですよね〜!

でも、食べさせることはできないので!

よーし!ほんのりチョコの香りがするココアバターを使って石鹸を作ってあげましょ!

ってことで、作りましたよ〜!

綺麗にできたら、皆さまへもご提供ができるかな?

解禁までしばしお待ち下さいね口笛