昨日、「焼肉が食べたい~~!」という夫のしつこい要望で

焼肉用のお肉を買いにお肉屋さんに行ったとき、

目に付いた「豚のモツ」ぶーぶー


お店でしか食べたことが無かったけれど

家でよ~~く煮込んで好みの味付けにしたら

美味しいかも・・・!と、牛肉と一緒に

無謀にも300gほど購入してしまいました!


よくよく見るとやはり見た目はグロテスクガーン

朝のうちに下茹でをしておこう、と

今朝、パックを開けたら・・・・

この世のものとも思えないニオイが~~~叫び


茹でている時もどんどん臭いが広がって、

トイレの中まで臓物くさい。。。

今、誰かうち家に訪ねてきたら困る・・・・!!


これ、食べられるの~~!?とかなり不安でしたが

生姜とお酒をどっさり入れたお湯で茹でてはこぼし、を

二回ほど。それでもひどいにおいが充満していたので

そうだビックリマークたしかこのお茶って体臭が消えるのよね・・と思いつきひらめき電球

ルイボスティーでもう二回ほど茹でこぼししました。


モツに効くかどうかは全く分かりませんがにひひ


それでもようやく臭いはおさまったようなので水洗いし、

モツにおろしたにんにくと生姜で下味をつけた後、

一度で炒めておきました。


炒めるのがいいかどうかも全く分からなかったけれど

ニオイ対策ですショック!


いろんなものを入れた出汁に

キャベツやらモヤシやら豆腐、マイタケを入れ、

もつを入れて煮込むこと数十分・・・・


あれ!いい香りになってる~~~ニコニコ

不思議~~ドキドキ


恐る恐る味見してみましたが、

お店のモツの味のようになっている!!


初めてのお料理はどれもおっかなびっくりですが、

こんなにドキドキしながら作ったのは初めてあせる


臭い→香りになるには一手間も二手間もかかるのね。。

モツ鍋やさん、尊敬してしまいます得意げ