お友だちとずっと行こう行こうと話しながら数年経って行けていなかったお伊勢参りについに行くことができました。
一日目はお宿のある鳥羽へ。
名古屋できしめんをちゅるりんと食べつつ、鳥羽行きの特急へ。

鳥羽駅へ到着すると海風が強く寒い!
旅行前はアウターを何にするか延々と悩んでいて春秋のコートにしようと直前まで考えていたのですが、前日の天気予報で冷え込む!と言っていたので急遽冬物コート、予備でユニクロのウルトラライトダウンを入れておいたのです。
名古屋では皆薄着で正直失敗したと思ったのですが、これが大正解!
鳥羽は寒い!伊勢は寒い!
そんなわけでぬくぬくできました。

まずは赤福の支店があるのでこちらで冬季限定のお善哉を頂きました♪
お餅入ってるしお腹いっぱいになるんじゃないかな?と心配でしたが、これがペロリン!あっという間に平らげてしまいました。

その後は初めての鳥羽水族館へ!
こちらは展示が素晴らしいこととジュゴンがいることは知っていたのですが、予想以上に素晴らしい水族館でした。

まずはラッコのお食事タイムを見学。
正直ラッコがなんかムシャムシャ食べてるのを眺めるだけと思っていましたが、このラッコさん、ガラス越しに人間たちに愛想をふりまいてくれるのですよ!
しかもトントントンと飼育員さんの肩を叩いたり、トントントンと見学者たちに石をアピールしたり、あざと可愛い!!!

ラッコさんがこんなに芸ができるとは思いませんでした。もっと野性味溢れる動物だと思っていました。

その後もジュゴンにマナティー、スナドリネコにカピバラ、ダイオウグソクムシ、そして色とりどりの魚たち、セイウチにアザラシ等など数えきれない海や川の仲間たちを見ることができました。

水族館好きな人は一日のんびりいられるし、なんなら2日行ってもいいくらい!
とてもとても楽しめました。

一日目の終わりは鳥羽で真珠風呂につかりツヤツヤになり、コーヒー牛乳で火照りを鎮め、夜が更けていきました‥。