今朝方寝ぼけていた頭をガツンと殴られたような衝撃を受けました。
SNSに乗っていたのはボンキュッボンとしたセクシーな体型の裸に見紛う女性たち。
よく見るとベージュ色の下着を身につけています。
そしてその下着の名前はキモノ、キモノウェアーと名付けられていました。
アメリカのモデル、女優をしている方が補正下着の名前をキモノと商標登録しようとしているそうです。

言わずもがな、着物は昔から続く日本の伝統的な服のことで、間違っても下着ではないのです。
特に私は日常的に着物を着るので自分が着ている物をアメリカでは下着と同じ名前だと言われてしまうのはとても抵抗があります。

彼女がその名称を用いたのは自身の名前との語呂合わせ的な意味合いのようですが、それでも日本のことをよく知らないアメリカの人たちに大きな誤解を与えてしまうような名前を商標登録するのはとても抵抗があります。

文化の盗用ではないかとsnsでも話題になっています。
少しでも着物に憧れたり、興味を持ってくれていたする人が着物のような浴衣やガウンを着てくれてるのは、私は嬉しいです。
日本の観光地にも観光客向けのペラッペラの着物もどきが売られていたりするので、そういうところで誤解を受けてしまったのかなとも思います。

でも商標登録として着物を下着と誤認させかねないやり方はやはり私は認められません。

誰かの大切な文化をリスペクトしないのはとてもよくないと思うのです。

どうか彼女がこのことに気づき、商標登録を取り下げますように。

#KimOhNo
#Kimono