下書きのまま、ずっと投稿しないでいたら随分と時間が経った記事です。(^^ゞ



ひょんなことからフィギュアスケート世界選手権を見てきました。生で、です。

スケートはTVでやっていたら美しい……と見る程度でジャンプの種類とか技の名前とか全くわからないド素人なのです。
しかしお友達に誘われてダメ元でチケットを申し込んだところ…運良くチケットゲットすることができました。

見てきたのは23日のアイスダンスと男子シングル フリーの試合です。

あのテレビで見ている有名な選手たちが!!!
目の前に!!!
(と言っても席は遠いのでそんなに目の前ではない)。
いる!!!!!
ジャンプ!クルクルクル、シュー、ジャンプ、クルクルシュー(語彙力)を目の前で見られました!!!

スケートの熱烈ファンの方は事前の練習を見る為に朝早くから出かけるらしいですが、私はタイミング悪く、風邪っぴきだったのでアイスダンスに間に合わせてゆっくり向かいました。

途中予めお昼ご飯もしっかり食べておきました。というのが前日うどんくらいしか食られなくて栄養つけたかったので。
会場は飲食OKですが、試合中はNGです。
なので会場で食べる方はパンやおにぎりなどちょこちょこつまみやすい物がいいそうです。
私はおやつ用に菓子パン、夕食用におにぎり、ちょこちょこつまめるおやつ、ノンカフェインのお茶(利尿作用ない系)とお水を持っていきました。

場内は開催場所によっては寒いそうですが、さいたまスーパーアリーナは暖房しっかりでリンクに近い席でない限りはそこまで寒さを感じませんでした。とは言え急に冷え込んだ日だったので冬用のコートを着ていき、念の為ウルトラライトダウンと大判のマフラーを持っていきました。

座席は女性にはゆったりしてちょうどよい感じ、少しクッションも入ってるので長時間座っていても大丈夫でした。

あとお手洗いは事前に列がやばいと聞いていましたが、やばかったです。
わかる人にわかるかもしれませんが、コミケの待機列並でした。
試合中は途中入場ができないので、皆が絶対見逃したくない選手の前や特にリンクの清掃休憩の時はえらい状態でした。
なので予め利尿作用の少ない飲み物を飲み、調整するようにしました(苦笑)


スケートの試合は結構長丁場でアイスダンスの時はまだ席が少し空いていたりしたのですが、男子が始まると満員状態になっていました。

私は一生に一度の生で見られる機会かもしれないし!とアイスダンスから楽しませて頂きました。

まずは練習があり、その後グループに分かれて試合が始まります。
ワクワクが止まりません。

男女ペアで優雅に美しく、華やかに、時にセクシーに時にノリノリに滑っている姿に見惚れてしまいました♪
氷上の舞踏会のようです☆

あとTVで見ていると選手をカメラが追っているのでわかりにくいですが、生で見ると結構なスピードで滑っているのがよくわかりました。
なぜ!そのスピードで!華麗な!ダンスが!できるの?!!!

フィギュアスケートはスケートは勿論、ダンス、バレエ、体幹、体力、表現力等々沢山の要素が詰まっているなぁと思いました。

長めの休憩を挟んでいよいよ男子フリーの試合に!!!
TVで見る花束やプレゼント、プーさんが投げ入れられる席はプレミアムシートのみなのですが、段々と席が黄色だらけになっています。なんなら座っているのがプー様たちです。色々なプー様がせいぞろいです。

ちなみに投げ込めるのはプレミアムシートで、投げ込む場合は花束は花びらが散らないように、ぬいぐるみも密封するそうです。
そうしないと選手の演技はもちろん、怪我等の原因にもなりうるので大事とのことです。

私のお席は遠いのでプー様でぞくぞく埋まる座席を眺めておりました。

練習が始まり、体力温存するのかなーと思っていたのですが、結構みなさんジャンプされていてびっくりました。

大変個人的な好みですが、ドラキュラ様に扮した選手がとても素敵でした。氷上を優雅に滑るドラキュラ様!かっこよすぎじゃないですか…。

その時々のコンディションにもよるのでしようが、今回のリンクには魔物がいるようで、結構みなさん転倒されたりしていました。
あのすごいスピードで演技をしつつ、転んだらめっさ痛いでしょうに、皆々、え?転ぶ?なんのこと?と何も変わらないように演技を続けられていて、さすがプロ…と思いました。
皆々怪我等ありませぬように。

選手も色々な国から来ていて、調べてみると旧ソ連だった国々も多く、さすが氷の国(個人の意見です)だなーと感じました。
でも温かそうにみえる国の選手もいて色々な人がスケートしてるのだなと感慨深かったです。

選手によって使われる曲も異なり、ドラキュラ、映画版ロミオとジュリエットやララランド、クイーン、ホワイトストライプス、クラッシック等々様々でノリノリな場面は会場内一体で手拍子して楽しかったです♪
技を知らない私は慣れるまで拍手のタイミングを間違えたりしましたが、徐々に慣れていきました。

そしていよいよ最終グループにて観客大興奮の宇野昌磨選手、羽生結弦選手やネイサン・チェン選手などなどが登場しました!
驚いたのは試合前の練習時間に皆ジャンプの練習をしていること。ヒュン!クルクル!シューッ!と素晴らしいジャンプを惜しげもなく披露され(練習)ていてびっくりしました。てっきり体力温存しておくのかなーと思っていたのですが、皆練習から跳んでいました。

私の近くの座席の方はずっとおとなしくされていたのですが、宇野選手の時だけは声援を送っており、宇野選手への愛がこちらに伝わりました♪
皆さん日本の選手だけでなく、それぞれ海外の選手を応援したり、逆に海外から応援に来ていらっしゃる方がいたりとフィギュアスケート愛に溢れていました♪

そして各々の素晴らしい演技が終わり、終盤に羽生選手の演技が終わるとプー様がリンクを埋め尽くしました。大量のプー様回収に時間がかかり、次の選手の演技が遅くなっていましたが、そんな事をものともせずに素晴らしい演技を見せてくれて、見惚れてしまいました。

どの選手も皆素晴らしくて、私の中では100点満点でした!(スケートは100点ではないけど)。
どんなことも生で見るのはやはり違うなあと感じました。

最後は表彰式まで見届けて会場を後にしました。
興奮覚めやらぬ一日となりました。