先日友人とヒグチユウコさんの作品展に行って来ました。
以前に小さな会場で作品展をされていた時にたまたま伺ったことがあり、その場で描いているところを見せてくれるライブドローイングを見たことがあるのですが、サササーッと迷いなく描き進められていく繊細な絵にとてもびっくりしました。
描き込みがとても細かくて、絵の大きさを引き伸ばしても違和感も見劣りも全くなく、すごいなと思いました。

猫ちゃんがたくさん描かれているのですが、足が猫ちゃんの足ではなかったり、女の子に不思議な尻尾が生えていたりと独創的な作品が面白かったです。
私のお気に入りは3つ目のエスちゃん。可愛いです♪

私の好きなサスペリアという映画(怖いやつ)のリメイク版のポスターも手掛けられていることがわかり、嬉しかったです♪映画のイメージにぴったりな美しく、そしてどこかおどろおどろしい雰囲気があり映画の世界観にぴったりでした。

作品展のテーマがサーカスということで会場に入ると本当にサーカスにやって来たような気分になりました。
ちょっと中原中也のサーカス的な、楽しくも怪しいサーカスの雰囲気で面白かったです。
子どもだけ通ることのできるトンネルもあり、今だけ背が縮まないものか…(不思議な国のアリスの液体かキノコはないの?!)とソワソワしてしまいました。

そして思わず画集を買ってしまいました♪
素敵な作品が沢山収録されているのでゆっくり眺めるのが楽しみです。