今年はおせち全ては作らず、ほんの少しだけ準備しました。
なぜならオットと私双方の実家でおいしいおせちをご馳走になろうと目論んでいたからです。ふへへ♪

そんなわけで作ったのはおかず膾、海老芋に見立てたただの里芋と紅葉麩の煮物、お雑煮、あとは市販の黒豆。
おかず膾は料理教室で教わったもので、大根と人参の他に椎茸や蒸し鶏等が入っておかずとして食べられちゃうものです。お肉が入ってるのでモリモリ食べられて美味しい♪
里芋も一度冷ましてまた温めて冷ましたので味が染み染みでねっとり、おいしかったー♪自画自賛♪

お雑煮はお醤油とお酒で酒蒸しした鶏肉を予め用意しておいて、出汁の中に入れて温め、そこに焼いた角餅を入れてちょっと煮て、具材は小松菜、鶏肉、かまぼこ、お餅、三つ葉、海苔。
そしてお雑煮にお餅一個、食べるように焼き餅を一個。きなこや砂糖醤油で頂きました♪

子供の頃はお雑煮にお餅2個入れて、さらに焼き餅で2,3個ペロリと平らげていたのに今や2個でお腹いっぱいに!
やはり歳を重ねているのね…と少し悲しく思います。
まぁ食べたいだけ食べているとお腹がお餅のようにぷぅ〜っと膨れたまま戻らなくなってしまうから仕方ない。(いやいやいや、今現在すでにそんなお腹になっとてるよ?)

私色々な人のお雑煮の話聞くの好きなのです。
地域によって全く違っていて、どれも美味しそう♪
いくらがのってる豪勢なお雑煮やあんこの入ったデザートのようなものまでどれもいいなぁ。

今年も美味しいものいっぱい食べられますように♪