秋が来て、冬も来て、もうすぐそこに春が。


ダメージョのブログの放置っぷりもひどいものです。


ひどいといえば、遅ればせながら地震は本当に酷かったです。


 ダメージョの勤めている会社の工場は千葉の旭市にあるのですが、地震後の津波の被害がありました。


自分の身近にいる方が被災されると大変だと思いますし、何か少しでもできることがないかと考えました。


 今ダメージョにできることは 節電・買占めしない・おちつく・募金 とほんのちょっとのことです。


 でもできる限り続けていきます。


 今は風邪を引いているので献血はできませんが、治ったら献血にも行きたいです。



 節電、で自家発電とかできないのかとサイトを眺めていたところ自転車型の発電機を発見!

でもイベント向けでそこまで実用的ではなかったので残念。


 実用性のある人力自家発電機があれば、ちょっとエコになるし、運動で体も温まるし一石二鳥だと思います。

もちろんダメージョのなけなしの体力ではライトをぺかーっと光らせることくらいしか役に立たないかもしれませんが。



しかし、春がすぐそこに近づいているというのに相変わらずたぬき腹のダメージョのいい運動にもなるので誰か実用的な人力自家発電機を発明してください。


 そう遠くない未来、電車内で皆が自転車式人力発電機を必死に漕いで電車を動かしている・・そんなことを夢想するダメージョでした。


 ちなみに誰かの漕ぐスピードが遅くなると電車は定刻どおりにはつきません。

メタボ対策になり、運動不足も解消され朝からスッキリと仕事に向かうことができる・・かもしれません。



 他愛もないことをつらつら書き連ねてしまいました。



 どうかどうか、今大変な思いをしている方々がはやく落ち着いて暮らせるようになりますように。

心に悲しみを抱く人が少しでも楽になりますように。



 かく言うダメージョも余震が来るたびぷるぷる震え、余震がないのに地震酔いを感じたりとやはりどこか普段と違う感覚に陥ってしまっています。


 でも大丈夫、きっと大丈夫。

びくびくする報せもあるけれど、それ以上に心温まる報せや励まされる報せ、人の温かさを知ることができるから。