気分転換に転職サイトを覗いてみたらスタジオジブリが募集をしていた。


 面白そうな仕事。でも月給が16万7千円・・・・・・。



 休日は週休2日ではなく、日曜日は休みで土曜は月に2回休み。



 人によってはこれでもいいなー、と思うのでしょうが、私はううむ・・と考えてしまう。


 以前勤めていたところとどうしても比較してしまうのです・・。



 今は私は実家にいるから家賃はかからない。

親の言葉に甘えて家に入れるお金も無職中はなしにしてもらっている。

(もちろんこちらは払うと言ったのですが、断られました。親の愛ですね。その分必ず恩返ししますよ!)


 前職で貯金をしまくっていたので、余裕はある現在。



 そして今あきらめかけているけれど、夢もある。



 夢のために努力することがどうしてできないのだろう。


努力するには動機付けが必要だ。


私の夢には強い動機がないのかもしれない。



 本当は 安定、楽、苦労しない、 そんな楽なものを求めているのかもしれない。


でも 人のためになる仕事、感謝される仕事、社会の利益に繋がる仕事 がしたい。




 さらにつきつめて考えるとそれだって矛盾している。


 どんな仕事でも 人のためになるし、誰かに必ず感謝されるし、社会の利益には繋がっている。


 

 だからどんな仕事でもいい仕事。



 あとは自分で自立して生きていけるか、自分の目指す生活のレベルに合う収入が得られるか。


こんな基準で仕事を選べる私はとても恵まれている。



 だからこそ、人のために役立つ仕事をして社会に恩返しをしたい、と思ったりもする。



 それでも毎日そんなキラキラした心を持っているわけではない。

時にはムカツキ、時には投げやりになり、努力なんて私にはできないと逃げる。


 それも私。



 しっかりしないと。でも、今は少し休憩・・。