このかたは…「Humble pie」時代のスティーヴ・マリオットですか? | DEJAVU ありのままの私でいたい

DEJAVU ありのままの私でいたい

ブログの説明を入力します。



今頃かよぉ~っ!
と、言わないでくださいねあせる


coengh-07さんのブログ-121223_151620.jpg



coengh-07さんのブログ-130124_163103_ed.jpg



coengh-07さんのブログ-130124_163704_ed.jpg

‘70年代初頭のライヴだと思います。

♪“I Don't Need No Doctor”
を、熱唱しているところです。

この楽曲は、当時、かなりヒットしたようなのですが、私は、去年BSの番組で視聴するまで知りませんでした。

ワタクシ、お気に入り曲の一つになりました。

特に、このアーティストの歌唱、パフォーマンスに惹かれます。

で、調べたのです。



スティーブ・マリオットですよね?ダウン


coengh-07さんのブログ-img_622911_12187137_0.jpg

スモール・フェイセス時代
画面向かって1番左が、スティーブ・マリオットですよね?
ショーケンさんのテンプターズ時代の髪型は、スティーヴ・マリオットを参考にした。と、書かれている記事を、おととし読んだことがあります。

でも、私の中では、マリオットに関しては、その程度の認識だけで終わってました。

たしか、YOUTUBEでスモール・フェイセスのステージを、ちょこっと覗いたくらいです。

私の頭の中では、その時点でハンブル・パイ(Hamble pie)と繋がっていません。(知らないから)



coengh-07さんのブログ-130124_164105_ed.jpg
このかたは、グレッグ・リドリーでしょうか?

ギターのネックが長いし、4弦。
画像検索をしたら、グレッグ・リドリーの愛用していたとされるベースギターとそっくりです。
そのギターには、植物の模様が入っているのですが、このテレビの映像からは、その有無は確認できません。

ベースもよく響いて、存在感たっぷりです。

映像じたいが古いものなので、かなり不鮮明で見づらいです、すみません。あせる


スティーヴ・マリオットの歌唱に惹せられます。
自分なりに「ハンブル・パイ」のことを、ザッと勉強したのですが、元々このバンドに関して、未体験ゾーンなので(毎度のこと)
上記画像が、スティーヴ・マリオットかさえ自信がありませんあせる

でも、お気に入りです。

音楽性や専門的なことは分からないけれど、私的な感覚では、なんとなくショーケンさんとも重なる部分があります。(スティーヴ・マリオット)



サビの(?)
“I Don't Need No Doctor”
(アイ ドゥン/ニー/ ノゥ ダクター)
“I Don't Need No Doctor”

って、連呼してます♪

間奏でのスティーヴ・マリオット(であろう人の)のパフォーマンスもイカレ具合が心地好い。


歌詞をやっとこさ見つけて、私なりに訳してみました。

♪医者が言うには、俺は病んでるから治療が必要だと

だけど、俺に必要なのは、医者じゃなくて、彼女なんだ!

彼女の可愛い魅力なんだ

薬も医者も必要じゃない!♪

メモオリジナルは、レイ・チャールズ。


リンゴこの曲をアマゾンで探したら、
アルバム「パフォーマンス~ロッキン・ザ・フィルモア」のラストナンバーとして収録されていました。

でも、カタカナで「ノー・ドクター」と表記されています。
これが、私が求めている曲「I Don't Need No Doctor」ですよね?

間違いなければ購入します。

メモハンブル・パイ、5枚目のアルバム
‘71年5月 フィルモア・イーストに於けるライヴのレコーディング盤


ギターのこの人は、デイヴ「クレム」クレムソン?ダウン


coengh-07さんのブログ-130128_133008_ed.jpg


だとしたら、ピーター・フランプトンが脱退したあとのライヴなのでしょうか?
私が買おうとしているCD「パフォーマンス~ロッキン・ザ・フィルモア」は、ピーター・フランプトンが、ハンブル・パイに在籍していた最後のアルバムのようです。


テレビさきほど、YOUTUBEを覗いたら、私がテレビで観たライヴ映像と全く同じものが上がっていました。

メモコメント欄に、ちらっと目を通したところ…
「これは、フランプトンだよね!」
「いや違うクレム・クレムソンだ!」
「クレム・クレムソンだよ!」
み・た・いなことが書いてありました。



リンゴ生気がみなぎる熱い、熱いライヴ、と言ったらいいのか…
とにかく、スティーヴ・マリオットの声・パフォーマンスがエネルギッシュです!


coengh-07さんのブログ-51FX3G7KM5L.jpg


去年から、カートに入れたままだった下記のCDたちも一緒に買います。


coengh-07さんのブログ-510x9aOYUAL.jpg
ホワイト・ストライプス
やっぱり良い!
ローリング・ストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」で、出会ってしまった……ジャック・ホワイト。
ラッキー!(*^▽^)/

「Loving Cup」のセッション良かったぁ~
もっと聴きたかった、観たかった!

この映画は、去年、mikanさんがブログで紹介されていて観ました。楽しかった。ありがとうございます(v^-゚)



coengh-07さんのブログ-41H1R6QX15L.jpg
ローリング・ストーンズ

これで、やっとダブユー準会員になれるかな?

一度聴いて、ずっと気になってるブルース・ナンバーがある。けど、未だタイトルがわかりませんあせる



coengh-07さんのブログ-51KHRXaCEQL.jpg
テンプターズのライヴアルバム
買うことにしました。やっぱり、自分で実際に聴かないとね!?



♪だよねぇ?だよねぇ?
ばかりの記事で、ごめんなさい。




読んで下さって、ありがとうございます。