穏やかな晴れで迎えた新年の元旦。

夫は仕事に。

夜中音楽番組見て、遅く寝た子どもと私は

午前ゆっくり起きて娘とYouTube見たりして

午後になる。


初詣に行きたくて子どもに声掛けしたら息子は

違うタイミングに行きたいと言う。

身支度をして3時台に家を出て、

実家に行く。


母は乗り気ではなさそうだけど、

せっかくだしと連れ出して

いつも行く大きな神社に。


たくさんの人。すごい行列ができている。

去年より人出が多い。


並ぶと時間かかると察した母と娘。

もう帰ろうと言う。

仕方なく、来て10分で駐車場へ戻り、

母を送り届けた。


そのあと、学問の神さまで有名な神社に

向かうもここもすごい人だらけ。


中心部を抜けて、また別の大きな神社近くを通ると、これまたすごい人。車線が全部車で埋まってる。


通るのはやめて、手前の車線でいつも通る道で

うちの近くに戻り、

でも帰るのももったいない気がして、

結局近くのしまむらに向かった。


駐車場つくころに、カーナビのテレビで

地震のテロップ。


娘とどこらへんかなと話し、

駐車して店に入る。


娘はトイレに行き、その間入口近くで待っていたら、


ガタガタと揺れたのでトイレ前にいき

娘に呼びかけ。


トイレから女性が2人出てくるのに

娘の姿なくて焦る。


しばらくして娘が出てきて、

慌てて駐車券に出る。


店員さんが落ち着くよう声をかけておられ

お客さんが集まってくる。


娘が怖がって泣き始めて

大丈夫と声掛けするけど

ほんとはどきどきしていた。


すぐに母と息子に電話しなくてはと思っていたら

息子から電話あり。

すぐに机の下に入るよういうと

もうそうしていると言う。落ちついた声だけど

心配でたまらない。


揺れおさまってからすぐうちへ戻る。

戻ってから玄関の靴が落ちていたり

リビングに散らばる書類やマグカップ。

娘の部屋も細かい物が落ちている。

息子の部屋は本棚から本が落ちたり床置きしてあるものが乱雑に。

私の持ち物が倒れていたり。

母に電話しても出なくて姉からも心配そうなLINEくる。

そうしているとまた地震来て

机の下に入って揺れが治るのを待った。


娘がマグカップ落ちてるのを見て

スリッパ履いて!と大きな声で言った。


慌てて水分とパン、バナナ、着替え、カイロ、通帳を持って、車に戻る。


母から電話あり、無事とのこと。

ニュースでも逃げて!のアナウンス。


実家に向かう途中にも揺れた。


みんな急いで移動していて交通量増えている。

実家に着くまで娘がずっと泣いている。


実家に着くと近隣の人は津波の被害にはあわない高さだからと家で待機しているよと母。


しばらく車に待機していたら

母に促されて実家に入る。


そのあともずっと揺れて怖かった。

夜遅く夫が実家に来て

泊まることにする。


夫が着替え取りに戻って、うちの様子をフェイスタイムで見せてくれた。


夜、実家のリビングに布団と毛布を持ってきて

就寝。


悪寒止まらずカイロ貼る。

朝まで浅い眠り。


何度も来る余震。怖かった。


娘は爆睡して朝10時に起床。


朝になり、被害がわかる。

夫の実家は被害が大きいみたい。


昼前には帰宅して、うちの中を片付け。

昨夜、夫が少し片付けてくれていたのか、

まだマシだった。