このところは冬とは思えない気温続きです。

反動怖いなあ。


三連休あけの今週は

激務。


やることに追われていて

時間ゆとりなく

気持ちもゆとりなく。


語彙力や肺活量笑笑など

力つけないとって思う瞬間ばかり。

論破できるようになりたい。


面倒なこと、

すべてから逃げ出したい気持ちだけど

ちゃんと向き合って対応した自分を

褒めてあげよう。


昔より自分を責めなくはなったし。

進化するために、参考になることを

日々探しているのは

考え方を変えるのに役立ちます。


組織で生きるのは楽じゃない。

みんなそんなところで

1番長く過ごす。


自分を押し殺してばかりでは

死んでしまう。

実際、私の持病はそれで発症したのだと思う。

心のストレスが振り切って

内臓が血を出し命がけで教えてくれたので。


あの時に診断してくれた医者が教えてくれました。


泣けてきた。


今なら、パワハラだったと。

23年前にはなかった概念。


無理して体壊して

今の医学では治らない病気になってしまった。


先生にいわれたのは、

生真面目に生き過ぎないこと。この病気になる人の特徴は頑張り屋さんだと言われました。


休む時に理由は言わなくて良いよと。


ほんと、それ大事。今の職場、互いに言うのが何かね。理由なくても、休んで良い。仕事してたら。


自分を大切にしながらある程度調和して

過ごせたら良い。


子どもたちのことで旦那のストレスが凄くて

私でさえ、ちょっと止めに入るくらい。


私もイライラしないわけではない。


さっきまで娘の態度にかなりイライラして

お互い何にも話してなかったし。


自分のときとは違う彼ら。


繰り返してもなかなか

その通りに行かないことばかり。


夫婦で出かけたい場所や

やりたいこともないんだけど、


週末気分転換に外出してもよいかなと思います。


今は金麦のロング缶と好きなおつまみで

好きに過ごしてます。


部屋着でダラダラするのが最高。