オシッコしたいのに寒いから我慢してたけど限界だったので、一旦布団から出ました。


で、空腹を満たすのにバナナ食べて

布団に戻るDASH!


たたが隣で寝てるのでいつも頭から布団を被り、こそこそ携帯を操作してるのですが

これが暖かいドキドキ

こどもの体温もあってほかほか~ドキドキ

眠たくはないから
もう少しこうして遊んでよう!

今日で無事一歳を迎える我が子。

去年の今頃は陣痛でヘロヘロでした汗

陣痛初来からかなりの時間が経過してるのに
子宮口がまだ全開でなく微弱陣痛で遷延ショック!


朝ごはんはムカムカして食べれなかったな~

陣痛の間隔が一定になって分娩台に乗っても
あれ?陣痛来ない!

先生からもう少し強くなってからにしよう、とまた元の部屋に戻され…


パパと病院歩いたりスクワットして、そくよくしてもらって

一時間後に再チャレンジ。


それでも弱い陣痛汗

赤ちゃんの頭がだいぶ降りてきてるのに、子宮口が固くてでられないらしく、先生と助産師さんが手を入れて広げてる~
すごい痛いけど、もうまな板の鯉ショック!

先生からちょっと切るね、促進剤使うね、と言われ…

切られて、
うんこするみたいにウーンっていきんだら

生まれましたキラキラ

促進剤使うのはセーフでした。

たたはオシッコしながら生まれてきたそうです。


胎盤がなかなかでなくて、また先生と助産師さんがお腹を掻き回し
すごく痛かった!


立ち合いしてたパパは胎盤出るときの大量出血に驚いてました。

たたの酸素濃度が少し低く、カンガルーケアは短時間で終了。

異常がないか調べるからと小児科医から改めて説明。
お産長すぎてヤバイことになった?とか心配になりショック!


でも検査したら大丈夫で安心したっけなー

私の場合、陣痛が人より弱かったせいか、耐えられる痛みで。

叫んだりすることなくわりと冷静でいられました。


なんだか長くなりましたが、

今日は記念日なので

素敵な一日にしたいですニコニコ